※「ごほうび参拝」という本に書いた神社仏閣・パワースポットの写真を公開しています。 

 

 

 

阿蘇神社参拝後のお楽しみとしてご紹介した中岳火口ですが、

 

人によって、また、日によって、そうではないことを先にお断りしておきます。

 

本に書いている注意事項は、九州産交のサイトからお借りしました。

 

 

 

山頂の駐車場から火口へ行くところに、このようなランプが設置されています。

 

危険度がひと目でわかるようになっているのです。

 

私が行った日はグリーンが点灯していました。

 

 

 

 

 

うわぁ、派手に煙っているんだな~、とこの時点でビックリです。びっくり

 

 

 

 

 

小さな祠がありました。

 

 

 

 

 

お不動さんです。

 

 

 

 

 

失礼して中を撮影させてもらいました。

 

 

 

 

 

仏像は小さかったのですが、迫力がありました。

 

 

 

 

 

火口です。

 

硫黄のにおいが! 

 

すごかったです〜。笑い泣き

 

 

 

 

 

見学できる場所は、このように横に長くなっています。

 

 

 

 

 

地球の息吹を体感! と書かれていて、まさにそのような場所だと思いました。

 

 

 

 

 

もくもくと白煙が上がってくる時と、

 

 

 

 

 

まったくそうではない時があります。

 

 

 

 

 

うわ~!

 

 

 

 

 

めっちゃ上がってきた~、

 

 

 

 

 

というわけで、

 

 

 

 

 

あたり一面、真っ白になりました。

 

白煙は地球内部のエネルギーを持っていますから、恐ろしいほどのパワーです。

 

 

 

 

 

「最も大きな噴石」と書かれています。

 

 

 

 

 

あれかな?

 

 

 

 

 

ひゃ~、大きいですね。

 

縦3メートル、横3メートル、高さ1.5メートルで、重さ34トンだそうです。

 

こんな大きな石が噴火で飛ばされるのですね~。びっくり

 

 

 


 

火口には神様がおられました。

 

火山ガスは人間にとってよくないものですが、スピリチュアル的にはパワーがあります。

 

なので、参拝後のお楽しみとしてご紹介しました。

 

私はハワイ島のキラウエア火山のすぐそばまで行ったことがありますが、

 

あの火山と同じ種類のパワーでした。

 

破格とも言える、巨大な惑星パワーなのです。

 

このように、ところどころにシェルターがありました。

 

 

 

 

 

こちらは山頂の駐車場から、火口の反対側を見たところです。

 

 

 

 

 

写真では小さく写っていますが、雄大感が半端なかったです。

 

 

 

 

 

九州産交のシャトルバスです。

 

山上広場(阿蘇山上ターミナル)と火口の駐車場間を運行しています。

 

くまモンが可愛いですね~♪

 

こちらも手を振ってしまいそうになる、素敵なデザインでした。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

ごほうび参拝東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎単行本)運気を上げる! 縁起物カレンダーBOOK2022 (扶桑社ムック)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力があるにほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ