※「ごほうび参拝」という本に書いた神社仏閣・パワースポットの写真を公開しています。 

 

 

 

小国両神社(おぐにりょうじんじゃ)です。

 

 

 

 

 

のどかな景色が広々と広がった土地にある神社です。

 

歴史があります! という雰囲気が漂っていますね。

 

 

 

 

 

神社の前には川が流れており、境内にも小川がありました。

 

 

 

 

 

境内にあった説明板です。

 

何気なくふむふむと読み始めたのですが……

 

読み終わると、

 

私にも!

 

そのごりやくを!

 

ぜひぜひぜひ~~~! 

 

という内容でした。ニコニコ

 

 

 

 

 

張り切って石段を上がります。

 

 

 

 

 

おぉ~!

 

木の力がすごいです。びっくり

 

 

 

 

 

手水舎の龍が、オェーッとしているように見えます。

 

でも、なんだか可愛いです。ニコニコ

 

 

 

 

 

本殿です。

 

 

 

 

 

右が「火宮」、左が「高橋宮」です。

 

 

 

 

 

神様が2柱、出てこられたのは、本殿の上のところでした。

 

 

 

 

 

こちらは拝殿です。

 

古い絵がたくさん飾ってあって、見応えがありました。

 

 

 

 

 

ご神木の「三神杉」です。

 

 

 

 

 

エネルギーがものすごく大きい、ということが、おわかりになりますでしょうか。ニコニコ

 

 

 

 

 

もらえるエッセンスがエネルギーなので、細胞が活性化し、体調がよくない人には良い作用があります。

 

ご神木の下に少し長くいるのがポイントです。

 

ここの2柱の神様はとても楽しそうで、上機嫌でした。

 

ありがたいお話を聞かせてもらいました。

 

 

 

 

 

こちらが参拝後のお楽しみとしてご紹介した、縁起物の、宝くじ入れというか、札入れです。ニコニコ

 

打ち出の小槌、宝珠、玉手箱、紙の帯の下には、亀と、蓬莱の玉の枝が描かれています。

 

 

 

 

 

開くと、このように、小さなおふだが収められていました。

 

 

 

 

 

こちらが2種類のお守りです。

 

 

 

 

 

3つ並べるとこのような感じですが、

 

 

 

 

 

私は、現在、このようにして縁起物棚に飾っています。

 

しっかりと「運」も「福」も引き寄せてくれていて、ありがたいです。(お守りは縁起物のほう、ひとつでいいのですが、せっかくなので2つ飾っています)ニコニコ