横川の次は西塔に行きました。

 

ここには大きな釈迦堂があります。

 

私が以前に参加したことのある、2泊3日の修行体験もこのエリアでした。

 

駐車場から、道を下って行きます。

 

ああ、そうだった、そうだった、ここは降りて行くんだったな~、と思いつつ歩き、

 

「あれ? このエリアって、たくさん歩かなきゃいけないんだった?」とチラッと思ったら、ちょっとですが、う〜ん、しんどいかも〜、という気分になりました。

 

すると、横を歩いていた最澄さんが苦笑しつつ、

 

「歩いてこその修行だ」と言います。

 

「やっぱり歩くのは大事なのですね」

 

「歩くことが基本だ」

 

「はい……」

 

そこで、「にない堂」の写真を撮り、さらに石段を降りて、釈迦堂に着きました。

 

釈迦堂の中に入ると、荘厳な「気」に包まれます。

 

ここでお坊さんの指導のもと、何回か座禅ができたことは、ものすごく貴重な体験だったのでは? と思いました。

 

比叡山での修行体験は、本当に勉強になりましたし、得たものも多く、非常にありがたかったです。(詳細は文庫本の『運玉』という本に書いています)

 

その後、東塔に行きました。

 

ここには「開運の鐘」があります。

 

これは突くべき鐘ですから、ゴォ~ンと鳴らすことがおすすめです。

 

根本中堂は補修中でした。

 

お堂の周りが囲ってあって、内陣も補修中だったので、仏様がよく見えなかったです。

 

さらに団体さんが多く、ごった返していました。

 

私の東塔のお楽しみのひとつは文殊楼です。

 

文殊菩薩さんにお話を聞こー♪ と、張り切って根本中堂前の石段をあがって行ったら……拝観中止となっていました。

 

うわ~、と頭を抱えるほどの大ショックでした。あせる

 

そういえば、読者さんのメッセージに、中に入れませんでした、と書かれていたような……。

 

会いたかった仏様に会えないのはショックですね~。笑い泣き

 

東塔の駐車場のところにあるお土産のお店には、甘味処とお蕎麦屋さんがあります。

 

甘味処のぜんざい、美味しかったです。

 

残念ながら仏様の波動は入っていませんが、歩きまわったあとだったので、甘いものに癒やされました。

 

お土産のお店ではお坊さんの像を買いました。

 

以前にご紹介した、こちらです~。ニコニコ

 

 

 

比叡山に来ると、最澄さんがはっきりくっきり見えて、コンタクトもしっかりできます。

 

実は最澄さんと、他の場所で、濃い状態で会えることはめったにありません。

 

この山が基本、と考えておられるのかな、と思います。

 

開運の鐘を楽しそうについている人たちや、リュックを背負って山をあちこち巡っている高齢者の人たち、お土産を選んだり、お蕎麦を食べたりしている人たちを見て、

 

「最澄さん、ここは楽しく参拝できるお山ですね」と言ってみました。

 

すると、最澄さんは爽やかな笑顔で、

 

昔は厳しい山だったけれど、こうやって今は一般の人が、ニコニコしながら仏に会いにくる、それがすごく嬉しい、と言います。

 

仏様に必要以上の恐れを持って、身を小さくして参拝するのではなく、

 

仏様に会うのが楽しい、あちこち歩きまわってみよう、紅葉も堪能しよう、お土産はどれにしようかな、など、そういうウキウキしながら、楽しみながら、参拝することが一番だと言っていました。

 

そういう気持ちで仏様に会いに行くことは、本人にとってさまざまなよい影響があり、

 

仏様のほうも、そのように楽しみながら参拝している人のことを、にっこりと微笑みながら見ているそうです。ニコニコ

 

 

 

 

 

楽天で予約ができるようになりました。ニコニコ

3月23日発売です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎単行本)運気を上げる! 縁起物カレンダーBOOK2022 (扶桑社ムック)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力があるにほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ