元三大師御廟を出て最澄さんを呼ぶと、ふたたび出てきてくれました。

 

生前のお姿で、私の横に並んで、にこやかに一緒に歩いてくれます。

 

歩くことも修行のひとつである、と、最澄さんは言います。

 

そこで、ふと気になったので、聞いてみました。

 

「あの? 最澄さんはすでに仏様ですが、修行をしていらっしゃるのですか?」

 

「している」

 

ニコニコと答えます。

 

そして、ここから真面目な顔で教えてくれました。

 

どうして仏様になっても修行をするのか、という理由です。

 

話はちょっと横にそれますが、私には不思議に思っていたことがありました。

 

薬師如来とか阿弥陀如来とか観音さんとか、お不動さん、多聞天さんもそうですが、仏様は仏教ができた時に、人間が考えて作っています。

 

人間が創造した仏様なのに、どうして実際に存在しているのだろう? ということが疑問でした。

 

それで高野山を訪れた時に、空海さんに質問してみたのです。

 

空海さんによると、如来とか菩薩とか、そういう仏様は〝もともといた超高級霊〟だそうです。

(詳細は、『聖地・高野山で教えてもらった もっと!神仏のご縁をもらうコツ』という本に書いています)

 

最澄さんが、そのことは知っているだろう? と聞きます。

 

「はい」

 

もともといる超高級霊は、神様と同じような存在です。

 

もちろん、もとが人間、ではありません。

 

神格・仏格が、非常に高いのです。

 

つまり、人間が死んだのちに修行を積み、仏様になっているお方とは、レベルが違う、というわけです。

 

もとは人間の仏様が、薬師如来とか阿弥陀如来とか観音さん、お不動さんに近づこうと思ったら、それはもう、ものすごーく修行をしなければいけないそうです。

 

並大抵の修行では無理だと言います。

 

それで、仏様になっても修行をずっとしているそうです。

 

「あの? でも、お釈迦様って、仏教では釈迦如来という、一番位が高い仏様になっていますが、薬師如来さんや阿弥陀如来さんとはレベルが違うのですか? そのレベルに届いていないのでしょうか?」

 

最澄さんはニコッと笑い、私をじーっと見ています。

 

「真実を教えてください」と、私もニコッとしてみました。

 

「真実か」

 

「はい」

 

最澄さんは微笑みながら、

 

「真実を言えば……届いていない」と言います。

 

そうだろうな~、とここは納得できました。

 

神様を例にして考えると、もとが人間ではない、もともといる山岳系神様は、神格がものすごく高いです。

 

巨大なパワーを持っていて、存在も大きく、エネルギーも強大です。

 

一般的な神様よりもレベルが上なのです。

 

もとが人間だった神様とは根本的に違い、そのレベルにまでいこうと思ったら……う~ん、いや、届くのは無理なのでは? と思います。

 

でも、できるだけ近いところまでいこう……という場合、それはもう、猛烈に厳しい修行を、長~い期間(何千年も)しなければなりません。

 

仏様も同じだそうです。

 

もともと見えない世界の存在としている、「如来」「菩薩」「明王」「天部」と肩を並べるのは、容易ではないのでしょう。

 

ですから、人間だった仏様は、せっせと努力をし続けているのです。

 

それはたとえて言えば、出世欲みたいな自分のためではなく、大きな力を持って、もっと多くの人間を救いたい、という奉仕の気持ちから、だそうです。

 

お釈迦さんは、最澄さんや空海さんよりも千年以上、修行を早く始めているので、まだ届いてはいないけれど、かなり上までいっているとのことです。

 

そのお釈迦さんの後ろに、最澄さんや空海さんなど、多くの人間だった仏様が続いているそうです。ニコニコ

 

※続きます。

 

 

 

 

 

楽天ブックスで買えないというメッセージが届きました。

誠に申し訳ございません。あせる

たぶんですが、発売日以降に買えるのでは? と思います。

もう本当にすみません。あせる

3月23日発売です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫)聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ“識子流"ごりやく参拝マナー手帖神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~