少し前の話になりますが、奈良県の明日香村にある古墳をいくつか訪れました。

 

そのうちのひとつ、打上古墳です。

 

ここまで来るのが!

 

もう、むちゃくちゃしんどかったです!えーん

 

ふもとの道路から歩いて登ったのですが、傾斜がキツイ道だったので、途中で「行くの、やめようかな」と本気で思ったくらいです。

 

右手の奥に、打上古墳という表示が見えます。

 

 

 

 

 

表示の先を行くと……墓地でした。

 

下から撮っているので墓地が全部写っていませんが、上に行くとお墓がたくさんありました。

 

え? 古墳はどこ? 墓地を越えたところにあるん? 

 

と、墓地の中を歩きまわっていたら、墓地の住民が不思議そうに私を見ています。

 

「お邪魔してすみません。打上古墳を探してるんです」と言うと、

 

「下だ」「下にある」と、口々に教えてくれました。

 

墓地の住民にお礼を言って、

 

 

 

 

 

入口まで戻り、この右側の狭い道? ここを行くのかな? と行ってみました。

 

行き止まりでした。笑い泣き

 

 

 

 

 

打上古墳、ないじゃん……と、あきらめて戻っていたら、案内柱に「石舞台古墳」はあちら、みたいに書かれていました。

 

するとお墓のほうから、「そこ!」「そこ!」「右!」と聞こえ、

 

 

 

 

 

もう一度、よく見たら、たしかに矢印が書かれています。

 

え? ここの左?(向きが変わったので左側になりました。墓地から降りてきた時は右側でした)

 

 

 

 

 

斜面の上は、こんな感じです。

 

ひ~、本当にここなん?あせる と、ガサガサと歩いて行くと、

 

 

 

 

 

あれ? 

 

右手に岩があります。

 

 

 

 

 

これが古墳? びっくり

 

 

 

 

 

ここで振り返ってみました。

 

こんな感じのところなのです。

 

 

 

 

 

よく見つけたな~、というのが正直な感想です。

 

 

 

 

 

石の奥は深く、フラッシュを焚いてみたら、

 

 

 

 

 

ひゃ~! びっくり

 

 

 

 

 

ちゃんと石室になってる! びっくりびっくり

 

中に入れそうでしたが……さすがに入る勇気はなく、写真だけにしました。

 

 

 

 

 

こんなふうに自然に溶け込んでいる古墳でした。

 

苦労して行ったのですが、収穫はありませんでした。あせる

 

取材はこういう苦労の繰り返しです。

 

でも、地元の墓地住民の方々は親切でした。ニコニコ

 

 

 

 

 

3月23日発売です。龍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎単行本)運気を上げる! 縁起物カレンダーBOOK2022 (扶桑社ムック)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力があるにほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ