私が、この世にいる間にやっておきたいことはいくつかありますが、そのひとつがお遍路さんです。

 

四国八十八ヶ所めぐりは絶対にしたいと思っています。

 

というのは、四国八十八ヶ所めぐりをしている間、空海さんと一緒にすごせる、空海さんと一緒に歩ける、という貴重な体験ができるからです。

 

「同行二人(どうぎょうににん)」という言葉をご存じの方も多いと思いますが、

 

これはお遍路さんが、空海さんと一緒に巡礼しているという意味で、かぶっている笠や着ている白衣などに書く言葉です。

 

初めてこの言葉を見たのは、もうずいぶん昔のことで、その時は「自分を励ますための言葉かな?」と思っていました。

 

後年、実際に八十八ヶ所のお寺を、何ヶ所かまわってみたら、本当に空海さんが同行してくれたのです。

 

同行二人は事実だったんだ〜! びっくり と知りました。

 

八十八ヶ所めぐりは、私はできれば徒歩でまわりたい、と思っていますが、徒歩だと約2ヶ月あせる かかるそうです。

 

2ヶ月もの間、毎日歩けるのだろうか……という不安がありますし、そんなに長い期間、旅行はできないということもあります。(費用も相当な額になりそうですあせるあせる

 

何回かに区切ってまわればいいのでしょうが、せっかくなので、やる時は一気にまわりたい~、とも考えています。

 

車でも、10日ほどかかるらしいです。

 

どうしてここまで四国巡礼にこだわるのかと言いますと、

 

四国八十八ヶ所めぐりを結願(達成)すれば、空海さんの弟子になれるからです。

 

八十八ヶ所をまわることは、修行です。

 

真言宗のお坊さんではない、一般人の私たちが、今世で空海さんの弟子になれる唯一の方法、

 

それが四国八十八ヶ所めぐりなのです。

 

足腰が元気なうちにまわりたいと思っていますが、分割するにしても、四国までの移動がたいへんなので、なかなか実行にうつせていません。

 

ちなみに、空海さんの弟子になっても、自分の持っている宗教を変更する必要はないので、そこは悩まなくても大丈夫です。

 

宗教世界で弟子になるのではなく、人として弟子になるからです。

 

空海さんを師と仰ぎ、結びつきも強く、距離的にも近くなれる、そういう弟子です。

 

たとえばクリスチャンだったら、クリスチャンのまま、空海さんの弟子になれます。

 

これは、キリストにも、空海さんにも、全然失礼ではありません。

 

神仏の心の広さは、人間が考えている以上です。

 

どちらもニコニコと、信仰が広がったことを喜んでくれます。ニコニコ

 

 

 

 

龍から、龍について、新しく教えてもらったことを書いています。龍

3月23日発売です。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ (宝島社文庫)

 

桜井識子の星座占い 神様が教えてくれた、星と運の真実神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ神仏のなみだ