皆様、ありがとうございます!

 

新刊が、3月23日に、ハート出版さんから発売されます。

 

タイトルは 『ごほうび参拝』 で、

 

定価は 1,760 円(税込)です。

 

この本のタイトルとなっている「ごほうび参拝」には、2つの意味を持たせています。

 

まず1つめは、「参拝をもっと思いっきり楽しんでみませんか♪」というご提案です。

 

私は今まで、取材で多くの神社仏閣を参拝してきました。

 

せっかく取材費をかけて行くのですから、できるだけ多くの寺社をまわらなければ! と、それはもう細か〜いスケジュールを立てて参拝していたのです。

 

移動に予想外の時間がかかったり、神仏との会話がはずむと、その後のスケジュールがパツパツになっていました。

 

でも、そうなっても、その地域にはもう来られないかもしれないと思うと、参拝予定の神社仏閣をパスすることはもったいなくてできません。

 

その結果、大急ぎでバタバタと、なんとか参拝をすませる……ということが、何回もありました。

 

近くに温泉があって入りたいと思っても、そこに時間を費やすのが惜しくて、泣く泣くパスしたことも一度や二度ではありません。

 

このような駆け足参拝をしてきた経験から、もっと余裕を持って、ゆっくりと神社仏閣を楽しみ、参拝後にお楽しみまでくっつけて思いっきりエンジョイしたほうが、自分にとってよい効果があることがわかりました。

 

神仏にたくさんお話をして、ご神気をいっぱいに浴び、願掛けもして、授与所では縁起物を探し、境内の高波動に癒されて参拝を終えます。

 

その後も慌てて帰らずに、近くにある温泉につかってみたり、美味しいものを食べてみたり、周辺にある施設を見学してみたりして、参拝をもっともっと楽む! という、これが今回のテーマです。

 

参拝をレジャーとしてとらえると、四角四面の雰囲気が柔らかくなります。

 

神仏に会いに行くワクワク感もいつもより高まって、参拝が遠足に行く時のように待ち遠しくてたまらなくなります。

 

当日は幸福感でいっぱいになり、充実した気分になれます。

 

次はあそこに行こうかな、こんなお楽しみをくっつけよう、と次の予定をあれこれ考えれば、近い将来が明るくなるので、人生に張りが出てきます。

 

そうなると、いろんなことに前向きになれるのです。

 

「参拝後のお楽しみ」は、人によって違いますが、私が体験したお楽しみを書いておりますので、どなたかの参考になればと思います。

 

もう1つの「ごほうび参拝」の意味は、神社仏閣参拝を自分を〝癒やす〟ごほうびにしましょう! というご提案です。

 

いつか行きたい! 絶対に行きたい! なんとしてでも行きたい! と思っていた神社仏閣に行くことは、それ自体が自分へのごほうびです。

 

頑張ってきた自分に、このへんでごほうびをあげてもいいな、と思ったら、

 

また、今はつらい時期だから自分にごほうびをあげて励まそう、と思ったら、

 

自分にとって特別である神仏に会いに行くといいです。

 

絶対に行きたい! という神社やお寺があるということは、ある意味、ラッキーです。

 

というのは、その神社仏閣に行った時に、神仏から驚くほどの大歓迎をしてもらえるからです。

 

神仏はその人が、長い間参拝したいと願っていたことを知っています。

 

ごほうびとして特別に考えていたこともちゃんとわかります。

 

参拝できてウキウキしている姿を見てニッコリと微笑み、そこまで信仰していることを喜んでくれるのです。

 

この本では、東北、関東、中部、四国、九州の神社仏閣を書いています。

 

読むだけでも、スピリチュアルな知識が増える寺社ばかりを載せました。

 

龍が驚くほどたくさんいるところを見つけましたし、

 

なんと! 宝くじのお願いをしてもいいという神社も見つけました。(参拝者全員ではありませんが、ちゃんと当ててくれるのです)

 

ユーチューブ動画でご紹介をした阿蘇神社にも行きましたし、(その記事はコチラです)

 

豊川稲荷(愛知県)と熱田神宮は、私自身へのごほうびとして参拝しました。

 

どの神社仏閣も興味深いお話がたっぷりです。

 

第6章は「狸の神様」についてです。

 

多くの方が知らないと思うのですが、実は、狸の神様には、ビックリするようなありがたいごりやくがありました。

 

優しく温和な神様でもあり、狸の神様を知ったことによる恩恵は、人生を変えるほど大きなものです。

 

ぜひ読んでいただきたい内容となっています。

 

「堅苦しい参拝から楽しめる参拝へ」

 

この本が、意識を変える1冊になれば嬉しく思います。

 

リンクを貼っておきますので、興味があるという方はどうぞクリックしてみて下さい。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫)聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ“識子流"ごりやく参拝マナー手帖神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~