これは、山道……といっても、そんなに高い山に登ったわけではなく、

 

奥まった山でもなかったのですが、

 

なんと! びっくり

 

 

 

 

 

鳥居が壊れて、落ちていました。

 

もっと年月が経つと、落ち葉が積もったり、雨で土が上にかぶさったりして、今よりも見えにくくなるように思います。

 

うっかり踏むと怖いです。

 

 

 

 

 

こちらは石燈籠が壊れて埋まっています。

 

石燈籠なので、踏んでも大丈夫だと思うかもしれませんが、どのような由来があるのか不明なので気をつけたほうがいいです。

 

 

 

 

 

向こうに見えているのは記念碑です。

 

墓石ではありませんが、お墓もこのように倒れていることがあります。

 

落ち葉に埋もれて見えにくければ、うっかり踏むかもしれません。

 

墓石は踏むと障りがあります。

 

このように地面が土で、山っぽいところは、足元に気をつけたほうがいいです。

 

 

 

 

 

こちらは高野山の奥の院へ行く参道の脇です。

 

舗装されたところから一歩入ると、こんな感じで、

 

墓石や祠が、壊れたり、倒れたりしていました。

 

こういうところを歩く時も、足元に気をつけます。

 

下に壊れたお墓が埋まっているかもしれないので、「踏んでいたらすみません」と謝りながら歩くことがおすすめです。

 

「ごめんなさい」という気持ちを前面に出していれば、もしも踏んだとしても、大きく叱られることはないように思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎単行本)運気を上げる! 縁起物カレンダーBOOK2022 (扶桑社ムック)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力があるにほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ