※前回の続きです。ニコニコ

 

「願掛けが叶わない理由⑤」を、よりわかりやすくするために、先にこちらを書いておきます。

 

読者さんの中には、「私の霊能力は低いんじゃないかな~。神仏が全然見えないし、お声も聞こえないし~」と思われている方が、少なからずおられるかもしれません。

 

でも、そこでちょっと気づいていただきたいのは、

 

以前の自分と比較をしてみると、かなり「わかる」自分になっている、という事実です。

 

私が書いたものをずっと読んできたという方は、私と一緒に、見えない世界の勉強をしてきました。

 

私自身、ブログを始めた頃に比べると、それはもう驚くほど、見えない世界の知識が増えています。

 

日本全国の神社仏閣をまわって、いろんな神仏と出会い、いろんなお話を聞かせてもらってきたからです。

 

ブログを始めた当時の私とは別人、というくらいにまで、見えない世界の理解が深まっています。

 

これは、読者の皆様も同じです。

 

私は神仏から聞いたこと、学んだことを、本やブログにそのまま書いてきましたから、

 

それを読んできた皆様も、同じように学んでいるのです。

 

まだ、神仏は見えない、声は聞こえないかもしれませんが、でも、知識は驚くほど増えているはずです。

 

礼儀正しい参拝の仕方、祝詞や真言の効果、歓迎の気づき方、神仏とはどのような存在なのか(お稲荷さんは怖くない、ダキニ天さんも邪悪な存在ではない、など)、死後の世界について、龍が泳いでいたら雲が変化する、などなど、

 

現在の皆様は、以前と比べたら、たくさんの知識が、宝石のように自分の中で輝いていることがわかると思います。

 

おみくじにしても、項目の文章そのままがメッセージではない、ということを知っているので、

 

ざっと読んだ時に「ああ、神様はこのフレーズを私に伝えたかったのだな」とわかる、

 

「この大吉は運気を表しているのではなく、歓迎のサインだ~」とわかる、

 

このように「わかる」能力がアップしているのではないでしょうか。

 

昔は、神社仏閣は、ただ単に参拝するだけの場所だった。

 

けれど、今は、神仏の波動に癒やされるし、気持ちが落ち着くし、ご加護をいただいているな~と感じる、感謝の気持ちでいっぱいになる。

 

これもそうですね。

 

「わかる」能力が、知識が増えるとともに、レベルアップしているのです。

 

自分では気づいていない、意識していないかもしれませんが、以前よりも「わかる」能力は上がっています。

 

ということを自覚していただいたところで、次回は「願掛けが叶わない理由⑤」です。

 

※続きます。ニコニコ