※前回の続きです。ニコニコ

 

願掛けが叶わない理由④

叶うと不幸になってしまう

 

これはレアなケースですが、こういうこともあります。

 

神様は、人間が手を合わせて、一生懸命にお願いしている姿をみたら、「なんとかして叶えてやりたい」と思います。

 

けれど、叶えた先に不幸が待っているとしたら……

 

神様はその人が可愛いゆえに叶えません。

 

願掛けが叶わなかったら、人間は理由がわかりませんから、

 

「この神様はダメだ、叶える力がないんだ」と低く見たり、

 

「ここの神様に嫌われているのかも? もう参拝はやめよう」と、来なくなる、誤解することがあります。

 

神様は、それを承知のうえで、

 

願掛けを叶えないことで、その人を守ります。

 

お子さんの受験で、合格祈願をしたのに叶わなかった、神社に何度もお願いに行ったのに、合格確実だと言われていたのに、どうして合格しなかったのか……。

 

結果に納得がいかない……。

 

神様に対する不満が爆発するかもしれませんが、実は大事な我が子を、将来の不幸から守ってもらっている可能性があるのです。

 

希望する学校に行っていたら、壮絶なイジメにあっていたのかもしれません。

 

そのせいで、お子さんは心を病んでしまい、回復するまでに膨大な時間がかかる……

 

そのような未来が待っているとしたら、神様は願掛けを叶えないどころか、合格させないのです。

 

その人を守るための結果だった、でもそれは願掛け成就とは正反対だった、というパターンもある、ということは知っておいたほうがいいかな、と思います。

 

さて、次がシリーズ最後の「願掛けが叶わない理由」です。

 

今回、この連載を始めたのは、次の⑤を書くべきだと思ったからです。

 

というわけで続きます。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎単行本)運気を上げる! 縁起物カレンダーBOOK2022 (扶桑社ムック)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力があるにほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ