「運気を上げる! 縁起物カレンダーBOOK2022」を買って下さった皆様、

 

誠に申し訳ございません!

 

カレンダーの記述にミスがありました。

 

出雲大社神迎祭(神在祭初日)が、11月14日になっています。

 

これは去年の日付です。

 

今年は、

 

11月3日です。

 

読者さんからのご指摘で、「えっ!?」と大急ぎで確認をしたら、たしかに間違えておりました。

 

誠に申し訳ございません。

 

お詫びの言葉もございません。

 

「識子さん、去年もありましたよね?」と思われた方、

 

はい、申し訳ございません、去年も誤記がありました。

 

2年続けて皆様にご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳なく思っております。

 

去年は、長野県松本市にある上高地を安曇野市と記述していました。

 

それで、今年のカレンダーは神社仏閣名、所在地に間違いがないか、そこは私も入念にチェックをしました。

 

神事や祭事に関しては、担当者さんが調べつくして書いているはずだし、校正者さんも原稿をしっかりチェックするので、間違うはずがないのですが……。

 

よりによって、大イベントである神在祭の日付を間違えていて、真っ青になりました。

 

神在祭の期間は神様が出雲に行ってお留守のところが多いです。

 

なので、この期間は参拝を控えている方がけっこうおられます。

 

そういう意味では、これはものすごく大きなミスなのです。

 

11月3日~11月10日

 

が、神在祭の正しい日付です。

 

カレンダーを購入して下さった皆様、本当に、本当に、申し訳ございませんでした。

 

重ねてお詫び申し上げます。

 

桜井識子