空海さんが「〝仏教〟に帰依しなさい」とか「〝仏教〟をもっと勉強しなさい」とか、仏教という宗教に入りなさい、みたいな話をしたことは、一度もありません。

 

最澄さんもそうです。

 

「神仏のことを伝えています」と言うと、「頑張りなさい」と、長宴さん(見えない世界のお坊さんで、最澄さんのお弟子さんです)をつけてくれました。

 

応援はしてくれますが、〝仏教〟を広めなさい、などと言われたことは一度もありません。

 

高僧であった鑑真さんも、円仁さんも、元三大師さんも、そのようなことは決して言いません。

 

キリストも「クリスチャンになりなさい」とか、「キリスト教だけが正しい」などと、絶対に言いませんし、

 

神様も「信仰は神だけにしなさい」などと、天地がひっくり返っても言いません。

 

〝信仰は個人の自由〟であることを、神仏だったら、どなたも知っているのです。

 

要約しますと、

 

宗教の対象となっている神仏でさえ、

 

・(その神仏を信仰する)宗教に入りなさい

 

・その神、その仏だけを信仰しなさい

 

・他の宗教を信じてはいけない

 

などと、言わないのです。

 

さて、ここで、私のお話です。ニコニコ

 

書いている内容の反対意見をいただくことがあります。

 

他の人が私と正反対のことを書いていて、それを読んで、どちらが正しいのか迷う、というメッセージをいただくこともあります。

 

私は、うさんくさいと思われても、変なオバサンだと思われても、神仏に聞いたことをそのまま、正直に書いています。

 

けれど、私だけが正しいとは思っておりません。

 

当然、違う意見もあるでしょうし、

 

違う見方もあると思います。

 

スピリチュアルも宗教と同じで、

 

どれか1つだけ正しくて、他はすべて間違いというものではないと思います。

 

仏教には仏教のよさがあり、神道には神道のよさがあります。

 

キリスト教にはキリスト教のよさがあるのです。

 

どれか1つの宗教に無理をして入らなくても、よい部分だけを、あちらからもこちらからも、たくさんいただけばいいのです。

 

神様も、仏様も、キリストも、それをよしとしています。

 

〝信仰〟は自分だけのものです。

 

そして信仰は、本当に〝大事なもの〟なのです。

 

何かの宗教に、もしくは、誰かの「こうしなさい」という意見で、一色に塗られていいものではありません。

 

同じように、個人の〝スピリチュアルな世界〟も、自分だけのものであり、本当に大事なものです。

 

ですから、どちらを信じればいいのかわからないという時は、誰かに指示してもらうのではなく、自分の直感(魂からのサインですね)で、判断するのがベストだと思います。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎単行本)運気を上げる! 縁起物カレンダーBOOK2022 (扶桑社ムック)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力があるにほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ