あと1週間もすれば、年明けですね。

 

気がついたら、もうこんな時期やん! うわぁ! はやー! という感じです。

 

今年は東京でお正月を迎えましたが、来年はなんとか実家に帰れそうです。(いや、まだわかりません。今後の状況次第ですねあせる

 

実家に帰ることができたら、恒例の初詣(年が明けてすぐに行っています)をして、熊手を買おうと思っています。

 

ちなみに、今年の熊手は、将門さんちの神田明神の熊手でした。

 

私は毎年、初詣に行った時に熊手を買っていますが、

 

「この縁起物で来年を良い年に!」というわけで、来年を輝かせる準備として、お正月前に購入している方もいらっしゃると思います。

 

この場合、飾るのは年内でも、年が明けてからでも、そんなに大きな差はありません。

 

年が明けた瞬間に、そこにあるように、31日の23時55分くらいに飾ったほうがいいのかな? と思われるかもしれませんが、おすすめは年が明けてからです。

 

年が明けたその瞬間から、新年のお祝いムードが漂いますから、熊手に限らず、縁起物は新しい年になってから飾るといいです。

 

「元旦に飾られた縁起物」となるからです。

 

年末に飾っても、縁起物度が下がるわけではありません。

 

さきほども書きましたように、大きな差はないのです。

 

ただ、「元旦に飾られた縁起物」のほうが、〝わずかに〟〝かすかに〟縁起物度がちょっぴり上がる、という部分はあります。

 

熊手に関して言えば、一家にひとつ? ひとりにひとつ? と迷っている方がおられるかもしれません。

 

これも、どちらでもオーケーです。

 

家族がそれぞれ、自分専用の熊手をせっせとカキカキするのもいいですし、家族みんなでひとつの熊手をカキカキするのもいいです。

 

話は変わって、年末年始に実家に行った時は、母と、元夫と、3人で初詣に行っています。

 

息子一家が来ていれば一緒に行きますが、父は0時を過ぎると起きているのが難しいので、3人で行くのが普通です。

 

母も私も熊手を買い、それを元夫が持って、神社から駐車場まで戻ります。

 

その時に、元夫は、右手と左手に2本を分けて、立てて持ち、歩きながら軽快にカキカキしています。

 

たぶん、無意識にやっているのでしょうが、自分の体も左右に揺らしてリズム良く、元旦の新年ムードが漂う空間を、力強くカキカキするのです。

 

余計なことは言わずに黙って見ていたら、毎年、必ずそうやって駐車場まで歩いていました。びっくり

 

そのおかげで、熊手は「元旦にカキカキされた縁起物」となっていました。

 

〝わずかに〟〝かすかに〟ですが、縁起物度が上がります。

 

今年は実家に行きませんでしたが、去年は「俺も買う」と、元夫が自分の分も買ったため、私は私の熊手を自分で持ちました。

 

自分で、元旦カキカキをしつつ、駐車場まで歩きました。

 

逆に言えば、元旦カキカキをしていない今年の神田明神の熊手は、

 

「元旦にカキカキされた熊手」に比べると、ちょっとだけ弱かったな~、と思います。

 

これは、2つを〝比べたら〟の話です。

 

元旦カキカキをしていない熊手を持ったのが初めてだったので、比較することができました。

 

たとえ、元旦カキカキをしていなくても、熊手は立派な縁起物ですから、「運」や「福」をちゃんとかき集めてくれます。

 

でも、〝わずかに〟〝かすかに〟〝微々たる差〟でもいいから、縁起度を上げたいという方は、

 

明るく、希望に満ちた新年の雰囲気の中で、

 

縁起物を新たに飾ったり、

 

動かしたり(新しく買わなくても大丈夫です。いま持っている熊手でも、新年カキカキは効果的です)するといいです。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎単行本)運気を上げる! 縁起物カレンダーBOOK2022 (扶桑社ムック)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力があるにほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ