新刊本でご紹介した「長谷寺」の観音さんですが、ブログの記事に【追記】として、現在は拝観できないことをお伝えしました。

 

読者さんからの情報によりますと、12月18日(土)の14時から、観音さんを見せていただけるそうです。

 

来年まで待たなくていいのですね。

 

よかったです。ニコニコ

 

乃木神社の金杯も在庫なし状態だったようですが、購入できるようになったみたいです。

 

あ、でも、これは先にお断りしておきますが、いつまた、在庫切れになるかわかりません~。

 

また在庫切れになったとしても、そのことを、私がブログでお伝えすることはございません。

 

どうか、そこはご了承ください。 お願い申し訳ございません。

 

私には正確な情報がわからないことがその理由です。(在庫切れになっても、またすぐに、もしかしたら翌日に入荷をするかもしれません。そうなったら私は間違った情報を流したことになりますあせる

 

というわけで、

 

金杯をどうしてもいただきたいという方は、ご確認のうえ、参拝されることをおすすめします。

 

話が大幅にそれてしまいましたが、乃木神社の金杯は干支がモチーフです。

 

なので、新しいものは「寅」の絵柄になっています。

 

読者さんがご自分のブログに写真をアップして見せてくれたので、それを拝見したところ、

 

たしかに見た目は、私の「丑」の絵柄のほうがよく見えますが、ちゃんと縁起物でした。ニコニコ

 

さて、ここで、私のこの「丑」の金杯です。

 

 

 

絵柄は2021年の干支の丑ですから、来年は干支が違います。

 

この場合、縁起物ではなくなるのかというと……そうではありません。

 

年が変わって、干支が変化しても、縁起物は縁起物なのです。

 

2022年縁起物カレンダーの9月に掲載している「宮地嶽神社」の土鈴もそうです。

 

干支にちなんで、丑がモデルですが、これもパワーが続く限り縁起物です。

 

ですから、「あら? パワーがなくなってきたかな?」と感じるまでは、5年でも10年でも飾り続けてオーケーです。ニコニコ

 

カレンダーに載っている縁起物と同じものが、別の神社にありましたよ~、という情報もいただいています。

 

もちろん、そちらも縁起物です。

 

どこの「神社」、もしくはどこの「お寺」で購入したのかということは、縁起物とは直接の関係はありません。

 

神社仏閣の波動が入っている、というのは、大事なことです。

 

お店や通販で買うよりも、波動入りのほうが望ましいです。

 

ですが、その神社仏閣がどこなのか、必ず私が買ったところで買わなければいけないのか、ということは、気にしなくても大丈夫です。

 

近所の神社にまったく同じものが売られていたという方はラッキーですね。

 

遠いところまで買いに行かなくてすむからです。ニコニコ

 

 

【追記】

すみません!あせる

金杯(来年の寅のものです)は、すでに今年の分は、頒布終了だそうです!

ブログを見て、神社に行かれた方、誠に申し訳ございません。

やっぱり、購入できるとか、そういうことは書いてはダメですね。

ブログを更新した時にあったとしても、行くまでに売り切れる、ということもありますものね。

本当に、本当に申し訳ないです。

ブログを見て行かれた方、重ねてお詫び申し上げます。

誠に申し訳ございませんでした。えーん

 

 

 

 

 

 

 

 

運気を上げる! 縁起物カレンダーBOOK2022 (扶桑社ムック)