新刊本の感想がたくさん届いております。

 

ありがとうございます。

 

まだ全部は読めていないのですが、(時間がある時にゆっくり大事に読んでおります)

 

ここ最近、読者さんも、私が書いた神社仏閣を同じように感じていた、という内容が、少しずつ増えてきました。

 

初期の頃は、そのようなメッセージはまったくありませんでした。

 

けれど、年を追うごとに、「自分がなんとなく感じていたことが正しかったとわかりました」というメッセージが、右肩上がりに増えているのです。ニコニコ

 

最近は本当に多いと感じます。

 

たとえば、深川不動尊は超優しいお不動さんなのでは? と思っていた、

 

あたたかいお不動さんだと以前から感じていた、

 

乃木神社が暗くて怖いと思った、

 

1回参拝してその後は怖くて行っていない、

 

福徳神社は縁起がいいと思っていた、

 

日枝神社の神様が仕事関係に強そうだったので、何回か通って救ってもらった、

 

などなど、他にも同様の内容が届いています。

 

しみじみと、皆さん、徐々に神仏アンテナが磨かれているのだな、と思いました。

 

これは本当に嬉しいです。ニコニコ

 

ここで、あらためて神仏アンテナの磨き方を書いておきます。

 

神仏の特徴をつかんでから、参拝をするというやり方です。(本は図書館で借りることができます)

 

その神社仏閣で、〝自分は〟どのように感じるのか、自分の感覚を認識することは、とても良い修行になります。

 

境内の何を見て、そこで何をどう感じるのか……

 

境内にある、ほわっとするもの、ワクワクするものに気づくことができるのか……(歓迎のサインだけでなく、小さなお花がそっと咲いているとか、どんぐりが落ちているとか、社殿に美しい龍の彫刻があるとか、そういうことです ニコニコ

 

自分の感覚と、自分が目をつける場所を検証することは、神仏霊能力アップの非常に良い練習になります。

 

あ、それから、赤坂氷川神社ですが、1回叶ったらもう叶わないということではありません。

 

最低、〝1回は〟叶えてくれる、ということです。

 

ですから、人によっては2つも3つも叶えてもらえますし、かかりつけの神社にしていれば、その可能性も大きい、というわけです。

 

小野篁(おののたかむら)さんは、「般若心経も違う……」と言うのではないかと思います。ニコニコ

 

なので、祝詞や般若心経はナシで問題ないです(唱えても悪くはありません)。

 

私は次に行った時は祝詞を省略して、ご挨拶のあと、いきなりお話をすると思います。

 

最後に……

 

amazonの新刊のページに、イラストマップなどが載っていますが、そこに書かれている、

 

「ご加護も恩恵も開運も、神仏から、どうぞいっぱいもらって下さい」

 

というのは、私から皆様へのメッセージです。

 

ご加護も、恩恵も、ご縁も、開運などのごりやくも、あちこちに行けば行くほど、貯まります。

 

そこはもう、どうぞ遠慮なく、あちこちの神仏から、いっぱいいっぱいもらって下さいね! とご提案したいです。

 

それは欲張りでもなんでもありません。

 

大好きな神様が、仏様が、いっぱいいる♪ ということなのです。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運気を上げる! 縁起物カレンダーBOOK2022 (扶桑社ムック)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力があるにほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ