新刊の発売があさってですので、本日はお寺と神社、2ヶ所をご紹介します。

 

「深大寺」です。

 

 

 

 

 

趣きのある門ですね~。ニコニコ

 

 

 

 

 

早朝に行ったせいか、参拝客がまったくいなくて、

 

 

 

 

 

ありがたいことにずっと私ひとりきりの空間でした。

 

 

 

 

 

まず、本堂でご挨拶をしました。

本堂前には蓮の花のオブジェがあります。

 

 

 

 

 

カエルや、

 

 

 

 

 

亀が乗っていました。

どちらも上に登っているのですね~。

カエルは足が落ちているように見えますが。

なんだかほっこりしました。ニコニコ

 

 

 

 

 

拝観できない仏像が、写真つきで説明されているのはありがたいです。

 

 

 

 

 

元三大師堂です。

ここで護符を買いました。ニコニコ

 

 

 

 

 

私は今まで、元三大師さんと、一言二言しか言葉を交わしたことがなく、じっくりとお話をしたことがありませんでした。

 

 

 

 

 

控えめな仏様なので、出てきてもらえるよう、ギャーギャーとうるさくお願いをすると出てきてくれました。

以前にお会いした時のように、ひたすら「ニコニコとした仏様」として、ではなく、かなり生前の面白さが出ていました。ニコニコ

 

 

 

 

 

「三」が、「参」ではなく、「弐(2)」に棒を1本足した漢字になっています。

珍しいですね。 びっくり

 

 

 

 

 

角大師が外に向けて貼られていました。

 

 

 

 

 

びんずるさんはお休みでした。ニコニコ

 

 

 

 

 

あっ!

 

 

 

 

 

可愛い~。ラブ

表情がいいですね。

 

 

 

 

 

「仏様」として接すると、ニコニコしている非常に優しい仏様なのですが、元三大師さんという生前にお坊さんだったお方として接すると、面白いところがあって、会話が楽しかったです。

 

 

 

 

 

このお寺には縁起物の「だるまの土鈴」があります。

顔が微妙に違っているので、「おりゃーっ!」と気合が入っているものを選ぶことがおすすめです。

 

 

 

 

 

こちらは私が購入しただるまです。ニコニコ

 

 

【追記】

この赤のだるま土鈴は完売だそうです。

(白と金色も残りがほんのわずかだったらしいです)

次の入荷は未定だということで、しばらくは手に入らないかもしれません。あせる

 

 

 

 

205年ぶりの秘宝、元三大師さんの胎内仏「鬼大師」 が本日までの公開だそうです。

公式ホームページには、鬼大師の後ろ姿が載っています。ニコニコ

深大寺の詳しいお話はこちらです。

11月25日発売です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運気を上げる! 縁起物カレンダーBOOK2022 (扶桑社ムック)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力があるにほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ