「大國魂神社」です。

ご神木のケヤキが……迫力あります。びっくり

 

 

 

 

 

特に、神社に向かって右側のご神木の神聖さには、目を見張るものがありました。

枯れてる? という表皮ですが、上のほうは葉っぱが青々と、大きく茂っていました。

 

 

 

 

 

全体像をお見せしなければ! と道路を渡って、張り切って撮影しました。

雨のせいで、やや暗いのが残念です~。笑い泣き

 

 

 

 

 

ここは、いつか行かなければ、とずいぶん前から思っていた神社です。

 

 

 

 

 

リクエストが多かった神社なので、実は過去に一度、参拝する計画を立てたことがあります。

 

 

 

 

 

関東の神社仏閣を紹介した2冊の本の取材で行く予定だったのですが、時間の都合で行くことが叶いませんでした。

ですので、この参拝をとても楽しみにしていました。ニコニコ

 

 

 

 

 

柄杓が奉納されていた境内社です。

 

 

 

 

 

由緒板に「摂社 宮之咩神社」と書かれていました。

柄杓は「安産柄杓」だそうです。ニコニコ

 

 

 

 

 

随神門が見えてきました。

 

 

 

 

 

ここに神様が見えました。

 

 

 

 

 

随神門をくぐると、向こうに中雀門があります。

 

 

 

 

 

この神社の神様は、

 

 

 

 

 

数柱おられ、

 

 

 

 

 

和気あいあいの、素敵な雰囲気でした。

 

 

 

 

 

とっても仲良しなのです。ニコニコ

 

 

 

 

 

幹がいっぱい分かれているご神木です。

 

 

 

 

 

木々がすごいな〜! という神社です。

 

 

 

 

 

根っこが大地をがっしりとつかんでいますね~。

 

 

 

 

 

どう見ても恐竜の足です。

力強いです。

 

 

 

 

 

すくすくと伸びているご神木です。

 

 

 

 

 

変わった後ろ姿の狛犬がいました。

 

 

 

 

 

あれ?

後ろだけじゃなく、前も独特でした~。ニコニコ

 

 

 

 

 

心が丸くなり、高波動も心地よく、心身ともに癒やされる神社です。

 

 

 

 

詳しいことはこちらに書いています。ニコニコ

11月25日発売です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫)聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ“識子流"ごりやく参拝マナー手帖神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~