葛西(かさい)神社です。

境内は予想していたよりも広くて「広々としてるな〜」が、第一印象でした。

 

 

 

 

 

一の鳥居をくぐった右側に、赤い鳥居があり、ここをくぐると、

 

 

 

 

 

石仏と祠があります。

さらにぐるりと左へと行くと、

 

 

 

 

 

池がありました。(写真左側です)

奥はこのようなエリアになっています。

 

 

 

 

 

神社とはちょっぴり違う雰囲気です。

 

 

 

 

 

「撫蛇様」です。

ものすごくハンサム! ですね~。びっくり

 

 

 

 

 

おぉ~、スッキリとした男前です。

私がまじまじと見ていると、入っていた眷属がニッと笑いました。

愛嬌もあります。ニコニコ

 

 

 

 

 

弁天社です。

ここでは白ヘビのボスに、いろいろとお話を聞きました。

 

 

 

 

 

小さな祠やお社がたくさんある神社です。ニコニコ

 

 

 

 

 

拝殿です。

 

 

 

 

 

ここの神様は由緒通り、もとは香取神宮にいた神様です。

 

 

 

 

 

香取神宮から来たということで、「この土地はお好きですか?」と質問をしてみました。
「好きだ」
ハッキリとした即答が返ってきました。

 

 

 

 

 

古い石仏があります。

 

 

 

 

 

元禄8(1695)年に彫られた「鍾馗(しょうき)」さんです。

 

 

 

 

 

「富士社」の案内もありました。

石灯籠がさりげなく立っています。ニコニコ

 

 

 

 

 

富士山を信仰する小山です。

 

 

 

 

 

狛犬が5体連なっている石像です。

しゃべるんですよ〜。

眷属が宿っていました。ニコニコ

 

 

 

 

 

力石もあったりして、

 

 

 

 

 

見どころ満載です。

 

 

 

 

 

社殿の右奥には古~い鳥居がありました。

 

 

 

 

 

宝暦13(1763)年に作られています。

かなり低かったです。びっくり

 

 

 

 

 

独特の顔をした狛犬です。

見るものがいっぱいで本当に楽しめる神社でした。ニコニコ

 

 

 

 

神様との会話や、ありがたい白ヘビのごりやくなど、詳しいお話はこちらに書いています。

11月25日発売です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運気を上げる! 縁起物カレンダーBOOK2022 (扶桑社ムック)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力があるにほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ