今日はお寺について、ちょっと書いてみたいと思います。

 

同じ仏教、さらに同じ宗派だったとしても、お寺によってカラーはいろいろです。

 

そのお寺なりの特徴があって、そこがわかると参拝がより楽しくなります。

 

私が特に「ありがたいな~」と思うのは、仏様と結縁をさせてくれるお寺です。

 

普通だったら仏様を拝むだけですが、お寺によっては、仏像のどこかに紐(細い綱)を結んでいるのです。

 

その紐が、外陣のこちらまで伸ばされていて、その紐をさわることで、仏様と結縁させてもらえる、というわけです。

 

紐をどのようにさわるのか、書いていないところのほうが多いので、さわり方はどうぞご自由に、ということのようです。

 

多くの人は、両手で紐をはさむようにして持つのではないかと思いますが、私は額に当てています。

 

まず両手で挟んで、それから、はさんだままで額に持って行き、くっつけます。

 

直接額にはくっつけていません。

 

自分の両手ではさんだ状態のまま、おでこにくっつけているのです。

 

合掌した手を額にくっつけるという感じです。

 

こうすることで、その仏様に、私という人物を覚えてもらえます。

 

よほどのことがない限り、ご縁もいただけるように思います。

 

ですから、仏像からの紐がこちらまで伸ばされている、というお寺は非常にラッキーなのです。

 

もしも、真言を知っている仏様だったら、額に当てる時に真言を唱えると、より丁寧で、礼儀正しい参拝になります。

 

結縁できます、と書いていなくて、紐だけが仏像から伸びている……

 

という、さりげな〜くありがたいことをしているお寺もありますから、お参りする時は注意して見ることをおすすめします。ニコニコ

 

 

 

 

11月8日発売です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“識子流"ごりやく参拝マナー手帖神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神社仏閣 パワースポットで神さまとコンタクトしてきました (ひっそりとスピリチュアルしていますPart2)神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~