今日は「神仏との約束」について、ちょっと書きます。

 

たとえば「このお願いを聞いてもらえたら、大好きなコーヒーを飲みません!」とか、

 

「このお願いが叶えてもらえるのなら、大好きなアイスクリームを我慢します!」とか、

 

「願掛けが叶うまで、おやつは食べません!」などの、

 

食べ物、飲み物を我慢する……という約束は、実は、神仏のほうは気にしていません。

 

人間側は「約束しますっ! 真剣なのですっ! こんだけ気持ちが入っていますっ!」と気合を入れて宣言していると思いますが、

 

神仏のほうは「あー、はいはい」みたいな感じで聞いています。(一部のお稲荷さんを除きます)

 

「約束」にしたければしてもいいけど? という感じです。

 

ただの「頑張ります宣言」や、「とりあえずやってみます」的なものだと、ガチガチに重たく受け取っていないのです。

 

いい意味で、です。ニコニコ

 

よって、どうしても我慢できずにコーヒーを飲んでも、誘惑に負けてアイスクリームを食べても、まったく気にしていません。

 

にこにこと笑っているのです。

 

これは、しっかり確認をしたことがあるので、確実です。

 

ただし、食べ物、飲み物に関してだけ、です。

 

もちろん、お酒もそうですし、意外かもしれませんがタバコもそうです。

 

「でも、一応、約束したんだし……」と気になる方は、

 

参拝に行って、「すみません。約束をしましたが、つらいので撤回させて下さい」と、約束を解消させてもらうといいです。

 

礼儀正しいこの謝罪に、「そこまでしなくてもいいのに」と、神仏は微笑んで、約束を「ナシ」にしてくれます。

 

「食べ物・飲み物を我慢する」という約束は、そういうわけで、破っても心配はいりません。

 

けれど、厳しいお稲荷さんは話が別です。

 

この場合は、撤回しに行ったほうがいいです。

 

そのほかに関しては、「約束」は「約束」です。

 

大目に見てくれないことのほうが多いと思います。

 

なので、守ったほうがいいです。

 

でも、どうしても無理……というものは、ふたたび参拝して心から謝罪し、「取り消しをさせて下さい」と言えば、ナシにしてくれます。

 

相手は神仏です。

 

心から、誠意をもってする謝罪は、必ず受け入れてくれますので、気に病む必要はありません。ニコニコ

 

 

 

「縁起物を見つける能力」を磨くカレンダーです。ラブラブ

11月8日発売です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力があるにほんの結界 ふしぎ巡り運気が上がる! パワースポットカレンダーBOOK 2021 (扶桑社ムック)開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ 新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま