ずいぶん前にもらったメッセージに「完了形で願掛けをすると叶いますか?」という質問が書かれていたことがあります。

 

う~ん、それはちょっと違うかな~、と思います。あせるあせる 

 

もしかしたら、完了形で願掛けをしている方がおられるかもしれないので、このことについて書いておきますね。

 

これは、神様の気持ちになると、理解がしやすいかもしれません。ニコニコ

 

神社に来る参拝者は、誠意をもって祝詞を唱えたり、

 

願掛けの詳しい説明を、丁寧にしたりしています。

 

みんなそれぞれに、真摯に一生懸命です。

 

そこへ、いきなり「年収が50万円アップしました! ありがとうございました!」

「夢が叶いました! ありがとうございました!」と言う人が来たら……神様はどう思われるでしょう?ニコニコ

 

そういう方法の願掛けだと知っていても……印象がいいとは言えないように思います。

 

神様からすれば、「は?」ですが、

 

ああ、わざと完了形で願掛けをしているのか……と、理解は、してもらえます。

 

けれど、眷属からすれば、

 

神様が「どのような願いで来たのか? できるだけ叶えよう」と、優しく話を聞こうとしているのに、「夢が叶いました! ありがとうございました!」と言っているわけです。

 

「なんだ、その失礼な態度は!」と怒るかもしれません。

 

完了形で話す、というそこには、暗に、お礼を先に言ったのだから必ず叶えるべきですよ、というニュアンスが含まれています。

 

たとえば、就職や縁談で、これからお世話になる人に、挨拶に行くとします。

 

いい就職先を世話してもらうその人に、「希望の会社に入れました! ありがとうございました!」

 

いいお相手を探してもらうその人に、「理想の相手と巡り会えました! ありがとうございました!」とは言わないと思います。

 

こういう言い方をすれば叶うらしいので~、と理由を言っても、これは相当失礼なことだからです。

 

人間が相手でも失礼ですから、神仏にそれを平気でするのは……やめたほうがいいです。

 

お願いをするのなら、こまかく、詳しく、自分の状況や事情を話すほうが、はるかに叶えてもらいやすいです。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力があるにほんの結界 ふしぎ巡り運気が上がる! パワースポットカレンダーBOOK 2021 (扶桑社ムック)開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ 新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま