これは現在の、私のお気に入りのお守りです。ニコニコ
 

デスクトップパソコンのモニターを支えているアームに引っ掛けています。

 

 

 

 

本の取材で、上野東照宮に行った時に買いました。
 
「え? 東照宮って家康さんですよね? 東照宮にタヌキが祀られているのですか?」と思われた方、ええ、そうです。
 
もちろん境内社ですが、タヌキの神様が祀られていて、ちゃんとおられました~。ニコニコ
 
さらにこの絵馬が縁起物でした。
 
 
 
 
タヌキの神様なので、他を抜く(たをぬく)と書かれています。ニコニコ
 
京都や東京など、私が数ヶ所でお会いしたタヌキの神様は、総じて「おっとり系」です。
 
ほんわか、のんびりとした性質で、温厚なのです。
 
厳しい! 失礼があったら叱られそう! という雰囲気ではありません。
 
東京は他の地域に比べ、タヌキの神様が多く、タヌキの自然霊も多いです。
 
タヌキとキツネ、に限って言えば、
 
キツネ姿の神様(お稲荷さん)、キツネ姿の自然霊、しかいないところがほとんどなので、どうして東京にはタヌキが多いのか……
 
その理由をゆっくり探っていきたいと思っています。
 
タヌキの神様はおっとり、のんびりなので、緊張しなくていいという特徴があり、
 
気楽に参拝ができるので、おすすめです。ニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 

神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力があるにほんの結界 ふしぎ巡り運気が上がる! パワースポットカレンダーBOOK 2021 (扶桑社ムック)開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ 新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま