坂本龍馬取材から判明したことは、龍馬自身は神仏に願掛けをしなかった、ということです。

 

そこで私は不思議に思いました。

 

神仏の助けなしに、あそこまでできるものなのか? と。

 

そこで、神様に聞いてみました。

 

すると、その答えは、まわりの人の信仰心が龍馬を守った、龍馬をサポートした、でした。

 

龍馬の周囲の人はみんな、とても信心深かったそうで、神仏に自分のことをお願いするのではなく、龍馬のことを一心に祈願していたといいます。

 

神仏は信仰心が厚い人のことを、本当に大切に思っています。

 

その人が、自分のことを横に置いてまでお願いをするのですから、その願いは特別な理由がない限り……

 

たとえば、生まれる前に本人が決めた出来事だったり、願いを叶えたら不幸になるなどの、正当な理由がない限り聞いてもらえます。

 

人のことを一生懸命にお願いする、その思い、その気持ちは、大変尊いものです。

 

そのような崇高な気持ちを、神仏は無視しません。

 

龍馬の姉が、「龍馬が無事に脱藩できますように」と願い、

 

脱藩したあとは、「大きなことを成し遂げられますように」と、せっせと寺社に通ってお願いをすれば、

 

龍馬の姉のことが可愛い神仏は、その願いを叶えるのです。

 

姉だけでなく、兄、姪、付き合った女性、龍馬に好意を持った女性、妻など、多くの人がそれぞれの神仏に願うことで、龍馬は多くのサポートを受けられたわけですね。ニコニコ

 

これは、私たちにもいえることです。

 

私たちは、大切な人に、見えない世界から大きなサポートを贈ることができます。

 

たとえその人に信仰心がなくても、です。

 

見えない世界からのサポートは、現実世界でするサポートよりも強力です。

 

神仏から手助けをしてもらえるので、効果が、比較にならないほど大きいのです。

 

ただし、これは内緒でやるから叶えてもらえる、という部分があります。

 

本人に「あなたのために神仏に願掛けしているのよ」と、恩着せがましく言うことは、神仏の心証がよくありません。

 

なので、叶えてもらいたい方は、本人には内緒で、そっとお願いをしたほうがいいです。

 

応援したい人、成功してほしい人がいたら、その人への最高のプレゼントとなるのが……

 

見えない世界からの神仏の大きなサポートなのです。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ 桜井識子の星座占い 神様が教えてくれた、星と運の真実神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ神仏のなみだ「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫)聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ