高知に行ったのは別の取材が目的で、坂本龍馬の取材ではありませんでした。

 

なので、行ける時に、行けるところだけをまわりました。

 

まとまっていない感じがあるとは思いますが、私が見たところだけでも、ブログでお伝えしたほうがいいかな、と思って書いております。ニコニコ

 

というわけで、最終回です。

 

こちらは市内にある龍馬の生家跡です。

 

石碑の前には、

 

 

 

 

 

ベンチが置かれていました。

 

 

 

 

 

立派な看板ですね。

この場所が大事にされていることがよくわかります。

 

 

 

 

 

近藤長次郎の家があった場所です。

 

 

 

 

 

龍馬の生家から徒歩5分でした。

 

 

 

 

 

こちらは日根野道場跡です。

 

 

 

 

 

上の写真の道路右側は、ゆるやかに下るようになっていて、下ったところには、

 

 

 

 

 

この案内板がありました。

 

 

 

 

 

案内板はここに立てられていて、土手の向こうは、

 

 

 

 

 

鏡川です。

 

 

 

 

 

高知のあちこちに、土佐の歴史を紹介する案内板が、数多く設置されていました。

歴史を勉強しつつ散策ができるので、次に行く時は、時間に余裕を持って隅々まで歩きまわりたい! と思いました。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力があるにほんの結界 ふしぎ巡り運気が上がる! パワースポットカレンダーBOOK 2021 (扶桑社ムック)開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ 新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま