高知県の梼原(ゆすはら)町というところにある「三嶋神社」にも行きました。

※マップはグーグルマップからお借りしています。

 

 

 

 

 

神社の手前に、

 

 

 

 

 

風情のある橋が架かっていました。

 

 

 

 

 

一の鳥居です。

 

 

 

 

 

このような案内が鳥居のところにありました。

 

 

 

 

 

素敵な橋ですね〜。ラブ

 

 

 

 

 

橋を渡って、

 

 

 

 

 

境内に入ります。

 

 

 

 

 

坂本龍馬が脱藩する時に、無事を祈願した、と伝わっている神社です。

 

手を合わせてみたら、神様は氏神様でした。

 

この地域一帯の人々を守っておられます。

 

「坂本龍馬が本当に来たのでしょうか?」と、お聞きしたら、映像を見せてくれました。

 

その映像は袴をはいた武士姿の2人が、並んで手を合わせている後ろ姿です。

 

手を合わせているのは2人ですが、脇にもう1人、立っています。

 

どうやらその人は、当時のこの地域を案内しているようです。

 

参拝しているのは、夕方でした。

 

ですから、この地域に1泊した、その日に参拝したのだと思います。

 

翌朝、出発する前に参拝したのではないみたいです。

 

 

 

 

 

社殿から境内を見た景色です。

 

 

 

 

 

坂本龍馬が「祈願」をしたのでしょうか? という質問には、同行者が信心深かった、と言っていました。

 

この地域で深く信仰されている神様です。

 

同行者が「ここはお願いをしておくべきだろう!」と言ったので、龍馬も一緒に手を合わせたそうです。

 

龍馬自身はそこまで信心深くはなかったらしいのですが、もちろん反論することはなく、相手の気持ちを尊重して、ニコニコと付き合ったそうです。

 

そういう気立てのよい人物だった、と、神様が笑顔で龍馬を褒めていました。ニコニコ

 

 

 

 

 

神社の前に「脱藩の道」の案内板がありました。

 

 

 

 

 

丁寧に案内がされています。

 

 

 

 

 

訪れる人が多いのでしょうね。ニコニコ

 

 

 

 

 

私もちょっと歩いてみました。

 

 

 

 

 

私の正直な印象としては……

 

 

 

 

 

微妙に違うところもあるのでは……と思いました。ニコニコ

 

 

 

 

 

ここは「維新の門」です。

 

 

 

 

 

群像があるだけでした。あせる

 

 

 

 

 

龍馬がここを通ったそうで、それでこのように像が置かれています。

 

 

 

 

 

下段に脱藩のルートが書かれています。

「⑧神幸橋」というのは、三嶋神社のところにかかっていた、あの風情ある橋です。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ 桜井識子の星座占い 神様が教えてくれた、星と運の真実神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ神仏のなみだ「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫)聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ