ここは、坂本龍馬が脱藩する時に立ち寄った神社です。
(呼び捨てにするとは! けしからん! と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、私はまだ本人にお会いしたことがありません。なので、歴史上の人物という感覚です。卑弥呼も源義経も武蔵坊弁慶も石川五右衛門も、会ったことがない歴史上の人物は、すべて呼び捨てで書いていますので、どうかご理解いただきますようお願い申し上げます)
 
この和霊神社は、「高知市役所」の公式ホームページによりますと、このように説明されています。
 
【1762年、才谷屋先祖が建立した神社。1862年3月24日、28歳で脱藩を決意した坂本龍馬は、坂本家の守護神である和霊神社へ詣で、ここで水杯をして、沢村惣之丞とともに梼原から伊予長浜を目指しました】
 
どんな神社なのかな? と思ったので、行ってみました。
 
入口です。

 

 

 

 

 

一族のためだけの神社、という雰囲気でした。

 

 

 

 

 

ここを登って、

 

 

 

 

 

森の中を少し進むと、奥に鳥居が見えてきました。

 

 

 

 

 

鳥居の向かいはこのように石垣になっていました。

石垣の横を上がって、右に行くと、

 

 

 

 

 

こんな感じで、神社を右下に見ながら、道は奥へと続いています。

 

 

 

 

 

左にカーブしているところにも石垣がありました。

昔は家が建っていたのでしょうか。

 

 

 

 

 

上から神社の拝殿がよく見えます。

ここから先へ行っても森の中だったので、神社に戻りました。

 

 

 

 

 

拝殿はシンプルです。

 

 

 

 

 

この顔でこのポーズの狛犬は見たことがないかも? です。ニコニコ

 

 

 

 

 

大正14年に奉納されたのですね。

 

 

 

 

 

拝殿の中に入らせてもらうと、

 

 

 

 

 

絵馬が掛けられていました。

 

 

 

 

 

その奥には、石のお社がありました。

 

 

 

 

 

拝殿から見た景色です。

 

 

 

 

 

神社はこのような森の中にありました。

 

 

 

 

 

入口までがちょっとわかりにくかったです。

 

 

 

 

 

でも、このように、あちこちに

 

 

 

 

 

案内板があって、迷わないようにしてくれています。

マップではイマイチわかりにくい場所なので、親切なこの案内は大変ありがたかったです。ニコニコ

 

 

 

 

和霊神社には才谷屋のご先祖様が、神様として鎮座していました。

 

幕末の時、すでに神様として、ここにいたそうです。

 

坂本龍馬のことを聞くと、彼は一族の中で一番有名であり、一番大きなことをした、とニコニコしていました。

 

坂本龍馬の話題になることが、すごく嬉しいみたいでした。ニコニコ

 

神様は、豪華な着物を着ているのではなく、商売人という服装でもなく、職人のような格好です。

 

背はそんなに高くありません。

 

髪の毛がちょっと薄い、優しそうな笑顔の、親戚のおじさんという感じです。

 

「龍馬さんは脱藩をする時に、本当にここに来て、手を合わせたのでしょうか?」

 

この質問に、神様は苦笑していました。

 

願掛けはしていないそうです。(信心深い人ではなかったから、とのことです)

 

神様によれば、坂本龍馬は自分の考えをまとめる時に、〝たまに〟ここに来て、考えることがありました。

 

家の中だと「集中して」「深く」考えられなかったからです。

 

けれど、ここよりも桂浜に行くことのほうが多かったと言います。

 

思いきり深く入り込んで考える時や、海の向こうにアメリカがある、イギリスがある、という「世界」を考えたい時などは、桂浜に行っていたのです。

 

坂本龍馬の家から、桂浜までは片道2時間かかります。

 

時間がないとか、桂浜まで行くのがちょっとしんどい時は、この神社だったら1時間もかからずに来られるため、何回かここに来て、じーっと考えていたそうです。

 

「どのようなことを考えていたのでしょうか?」

 

日本を変えなければいけない、そのために自分の人生を使いたい、

 

日本を変えるにはどのようにすればいいのか、何をすればいいのか、自分に何ができるのか……

 

あらゆることを多角的にしっかり考えていたらしいです。

 

血気にはやって、やみくもに突っ走った脱藩ではなかったのですね。

 

それはもう、ものすごーーーく熟考していたそうですが……

 

神様に「お願い」をしたことは、一度もなかったそうです。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力があるにほんの結界 ふしぎ巡り運気が上がる! パワースポットカレンダーBOOK 2021 (扶桑社ムック)開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ 新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま