私が今のマンションに引っ越してきたのは約3年前です。

 

引っ越してきて、半年くらいたった頃に、近所に喫茶店がオープンしました。

 

周囲がガラス張りなので、中がよく見えるその喫茶店は、かなり狭めの店内です。

 

小さなカウンターと、2人掛けの小さなテーブルが3つ、4人掛けの小さなテーブルが2つありますが、無理やりこれだけ詰め込みました! という感じです。

 

内装はごくごく普通で、軽くお茶をする喫茶店、という雰囲気でした。

 

40代くらいの女性がオーナーのようで、バイトの女の子をひとり雇っているみたいでした。

 

お店の前を通る時、いつもガラス越しに、お客さんが2~3人いるのが見えていました。

 

オープンして間もなく、道路を挟んだ向かい側に大手チェーン店のカフェがオープンしました。

 

こちらは広い店内です。

 

「うわ~、開店そうそうライバル店登場か~、それも大手はきついな」と思いつつ、様子を見ていると、やはり少しずつお客さんは減っていきました。

 

喫茶店は、このままではヤバいと思ったのか、手作りケーキやソフトクリームなどのスイーツを目玉にもってきました。

 

それまではなんの宣伝もしていなかったのですが、お店の外に黒板仕様のメニューボードを置いて、美味しい手作りスイーツを宣伝し始めました。

 

それで、なんとかお客さんをキープしているみたいでした。

 

すると、半年ほどして、今度はなんと、5軒隣にオシャレなカフェがオープンしたのです。

 

オシャレなカフェは、コーヒーも紅茶も多くの種類があるお茶専門の、造りもしっかりした本格的カフェです。

 

立て続けに2店、すぐそばに大きなライバル店ができたわけです。

 

「ひゃ~、これはヤバいんじゃない?」と思っていると、お客さんはどんどん減っていき……そのうち、いつ見てもお客さんがゼロ、という状態になりました。

 

「オープンして1年もたっていないのに、つぶれるのかな……」と思っていたら、ある日突然、ランチの宣伝をでかでかとするお店になっていました。

 

メニューボードにランチの種類を書いて外に出し、お店のガラス窓にはランチの写真を拡大してポスターにしたものを貼っていたのです。

 

それからは、お昼はお客さんが来るようになりましたが、他の時間帯、つまりカフェのほうはサッパリでした。

 

そこで、新型コロナの感染拡大が始まり……どのお店もお客さんがいなくなりました。

 

「さすがに今度は持ちこたえられないのでは……大丈夫かな」と思っていたら、今度は「お持ち帰り弁当」を始めていました。

 

唐揚げ弁当とか、コロッケ弁当とか、何種類かを見本で外に展示していました。

 

お店のガラス窓にもポスターで大きく宣伝していました。

 

「オーナーさん、頑張ってるなぁ、努力家だな~」と応援の気持ちが高まります。

 

お弁当はまあまあ売れているようでしたが、コロナ禍でお客さんはそんなに多くはありません。

 

「大丈夫かな、今日はお客さんいるかな」とお店の前を通る時は気にしていたのですが、なんと、先日、唐揚げ専門店になっていました。ニコニコ

 

どうやら、ランチやお弁当の唐揚げが評判いいようで、完全に転向したみたいです。

 

その唐揚げはいくつか種類があって、ガラス窓に貼られているポスターはどれも美味しそうです。

 

そしてそれからは、いつ見ても、お客さんが入っているのです!

 

唐揚げ専門店なので、美味しいコーヒーを飲みつつ、アツアツの唐揚げを食べられるわけです。

 

お昼じゃない時間でも常時、4~5人はいます。

 

繁盛しているようで、本当によかったです。ニコニコ

 

前回、夢を叶えるには努力も必要だと書きましたが、この喫茶店もそれで成功しているのですね。

 

最初はこじんまりとした、ちょっとお茶をするという感じの、ごくごく普通の小さな喫茶店でした。

 

そこに大手と専門のカフェが2店できて、方針を変え、さらにコロナ禍もあって、いろいろと苦労をしつつ、努力をされ……成功をつかんだのです。

 

大きなカフェがすぐそばに2店できた時点で、「つぶれるのでは……」と多くの人が思ったと思います。

 

もしも、オーナーさんがガッカリして落ち込み、努力を放棄していたら、お店は存続していなかったかもしれません。

 

けれど、オーナーさんは諦めませんでした。

 

頑張って、努力をされたのです。

 

人間、自分を信じて努力をすれば、夢は叶う、成功はつかめる、のです。

 

一生懸命に頑張る人を、神仏は応援してくれます。

 

世の中にはこういう例があちこちにたくさんあるので、元気がない時はそれを見て、自分を励ますことも大事かと思います。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ 桜井識子の星座占い 神様が教えてくれた、星と運の真実神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ神仏のなみだ「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫)聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ