読者さんからのメッセージです。

 

その読者さんは、友人と一緒に観光旅行に出かけました。

 

楽しくあちこちを観光して、そのエリアにあったお寺にも参拝しました。

 

素敵なお寺で感動し、願掛けをして、帰ってきたそうです。

 

帰宅して調べたら、そのお寺は〝縁切寺〟でした。

 

「縁切寺だと知らずに違う願掛けをしてしまいました!」

 

と、たいへんなことをしでかした、というニュアンスで続きが書かれていました。

 

願掛けを取消しに行ったほうがいいのか、謝りに行ったほうがいいのか……と、悩まれていましたが、

 

まったく問題ありません。ニコニコ

 

別の方から、縁切寺で有名だと知っていながら、つい普通の願掛けをしてしまいました、というメッセージも届いています。

 

専門性の高い神社仏閣というのはたしかにあります。

 

今、書いたような縁切寺や学業成就の天満宮(天神社)がよく知られています。

 

でも、天満宮(天神社)に行って、「病気を治して下さい」「商売繁盛をお願いします」というのも、アリなのです。

 

天満宮の神様は、学業成就のエキスパートです。

 

そちらの願掛けは、パパッと、簡単に叶えることができます。

 

学業関係の、プロ、専門家だからです。

 

平癒祈願、商売繁盛祈願のほうは、プロではありません。

 

けれど、神様ですから、専門外の願掛けも、もちろん叶えることができます。

 

神様も仏様も、ものすごい力を持った存在です。

 

人間の願掛け程度のことを叶えるのは、難しいことではないのです。

 

専門外の願掛けでもちゃんと叶えてくれますし、そもそも専門外のお願いをすること自体、失礼でもなんでもありません。

 

なので、縁切寺で子宝祈願をしても、合格祈願をしてもいいですし、天満宮で縁結びをお願いしたり、金運アップをお願いしてもまったく問題ない、というわけです。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ 桜井識子の星座占い 神様が教えてくれた、星と運の真実神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ神仏のなみだ「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫)聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ