地域によりますが、今はコロナでお出かけが難しいですね。

 

神社仏閣に行きたくても、我慢我慢、という方が多いと思います。

 

参拝ができないことによる、ダメージみたいなものはないのでしょうか? という質問を、少し前にいただきました。

 

介護の仕事をやり始めた頃、仕事が猛烈に忙しくて、ほぼ毎日、私は残業をしていました。

 

土日はたまった家事をやって、あとはひたすら寝だめ、という日々だったのです。

 

そのうえ、当時はお金もありませんでしたから、気がつくと、長いこと神社やお寺にまったく参拝していない、ということがたびたびありました。

 

でも、長く神社仏閣に行かないからといって、運が悪くなるとか、体調が悪くなるとか、そのようなマイナスはありません。

 

ただ、高波動を浴びない、神仏からパワーをもらわない、という部分でのデメリットはあります。

 

私の場合は、それがどう影響するかというと、ダラダラしてしまう、という方向に現れることが多いです。

 

もともと面倒くさがりなタイプなのですが、それがひどくなるのです。(笑)

 

「ああ、しんどー」「体、だるー」と、必要以上にゴロゴロするようになります。ニコニコ

 

ちなみに、これは私だけかもしれません。

 

人によって、影響は違うからです。

 

元夫は神社仏閣に行かなくてもダラダラになりませんが、行くと元気になって、しばらくの間ニコニコと明るいです。

 

神社やお寺に行くと、神仏の高波動とパワーを、ふんだんにもらえます。

 

エネルギーが充電されますから、自分で意識しなくても、「うりゃーっ!」と気合が入ったり、心が整ったりするのです。

 

参拝をご無沙汰すると、ダラダラモード一色になる私は、参拝することで復活して、行動的になります。

 

神仏に声をかけられたり、神仏が微笑んでくれたりすると、脳ではわからなくても、魂にはわかります。

 

魂が喜べば、癒やされる方向で、良い影響があります。

 

満たされた気持ちになり、精神的に落ち着くのです。

 

なんだか楽しいわ~、ウキウキする感じ〜、みたいな、明るい気持ちになる方が多いです。

 

そうなると、感性も研ぎ澄まされますから、「ああ、空が爽やかだな~」「風が心地いいな~」と、高度な歓迎のサインでも、すんなりと感じることができます。

 

神社仏閣でもらえる効果は人によって違いますが、これはいくつもらってもいいものなので、たくさんいただいて帰ることがおすすめです。

 

まだ、もう少し先までお出かけを我慢しなければいけない地域の方は、晴れてお出かけができるようになったら、大好き! と思う神社仏閣から行くといいです。

 

にっこりと優しい笑顔で、神仏や眷属に、お迎えしてもらえます。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

“識子流"ごりやく参拝マナー手帖神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神社仏閣 パワースポットで神さまとコンタクトしてきました (ひっそりとスピリチュアルしていますPart2)神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~