前回のやや続きです。(やや続きって、なんのこっちゃ? ですね。ニコニコ

 

今年に入って、生きるとはどういうことなのか? そもそも人生とはなんなのか? など、「人生」について考えさせられることがいくつかありました。

 

多くの人は、人生の幕を閉じる時、健康ではないと思います。

 

私にもそんな人生の最期の時が来ます。

 

それは30年後かもしれないし、20年後かもしれず、もしかしたら10年後に来るかもしれません。

 

亡くなる直前まで、元気でピンピンしていて、散歩や買い物に出かけたり、パソコンに向かっていることはないと思います。

 

普通に生活をしていて、突然コロッと逝ける最期だったらいいのですが、そうではないのが一般的です。

 

体に元気がなくて、出歩くことは難しく、病室のベッドに寝ていることが予想されます。

 

それがこの季節だったら、ベッドから、窓の外の新緑を見て、

 

「あそこを散歩したら気持ちいいだろうな~」と、考えるだろうと思います。

 

すでに体を起こせなくなっていれば、見られるのは空だけ、という日々かもしれません。

 

そういう日は確実に来るのです。

 

その時の自分を……

 

窓から外を見ている、年老いて、自由に体を動かせなくなった自分を想像すると……

 

今現在、健康で、どこにでも行けることが、どれほど幸せなのか、どれほど感謝すべきことなのか、がわかります。

 

日々の出来事や仕事などに忙殺されていると、体が動くことも、健康なことも、周りがみんなそうだし、当たり前のように感じるかもしれません。

 

でも、本当は、当たり前でも、当然のことでもないのです。

 

気づきにくいけれど、ありがたいことなのですね。

 

自分が持っている幸せを、見落とすことなくしっかりと把握しておくことは、人生という視点から見るととても大切で、魂にとって重要なことなのです。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

“識子流"ごりやく参拝マナー手帖神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神社仏閣 パワースポットで神さまとコンタクトしてきました (ひっそりとスピリチュアルしていますPart2)神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~