人生には、つらいこと、悲しいこと、苦しいことなど、乗り越えるのが困難である……乗り越えるのはきついなぁ、と思うことが、時々起こります。

 

くじけそうになるその困難の中で、さりげなく助けてもらったり、ささえてもらったり、励ましてもらったり……このようなありがたい救いが得られることもあると思います。

 

それをしてくれるのは、ダンナさんや奥さんかもしれませんし、ご両親かもしれません。

 

人生のパートナー、お子さん、友人、知人、お医者さんや看護師さん、という方もおられると思います。

 

人間だけでなく、テレビでたまたま流れていたセリフに救われた、たまたま読んだ本に心が軽くなることが書かれていた、何気なく見た映画に励まされた、という方もいらっしゃるでしょう。

 

これは本人が気づかないところで、神仏に助けられています。

 

さりげない方法でささえてくれる神様、仏様も忘れてはいけない存在です。

 

さて、こうして、「元気づけてもらった」「ささえてもらった」ことがわかれば、感謝をすると思います。

 

自分の苦しみを軽くしてくれた、つらい状況にいる自分をささえてくれた、という感謝ですね。

 

実は、この感謝は、通常の感謝(プレゼントをありがとう、買い物に付き合ってくれてありがとう、などの感謝)とは、種類が違っています。

 

かなり格上の感謝となるのです。

 

つらい出来事がなければ、知る機会がなかった感謝です。

 

平和に暮らしていたら、もしかしたら、一生持たなかったかもしれない……そういう種類の感謝です。

 

新刊を読んで下さった方はご存知でしょうが、神様という、人間の手が届かないような偉大な存在でも、応援をしてくれた人間に対して、この深い感謝を持っています。

 

神様でありながら、ビックリするほど誠実に、人間に感謝をされているのです。

 

そのような神様は、ものすごく慈悲深くなっていました。

 

神様ご自身も、ご自分のことを「以前とは違う」とおっしゃっていたのです。

 

感謝をすることで、神様の神々しさの種類が変わるのですね。

 

秀吉さんもこの感謝を持っています。

 

多くの方からあたたかい応援をもらい、その信仰心によって、次元の隙間から引っ張り上げてもらっていますから、感謝も高濃度です。

 

秀吉さんは、以前の自分のままで神様にならなくてよかった、と言っていました。(晩年の、道を踏み外した自分のままで、という意味です)

 

人間の良さを知り、人間に感謝ができるようになった、その状態で神様になれることを、嬉しい、ありがたい、と言っていたのです。

 

つらい時にささえてもらった、励ましてもらった、そのことに対する感謝……これは特別なのです。

 

この深い感謝を知った人間も、前述した神様と同じです。

 

霊格が上がります。

 

しみじみとした、心からの感謝をすると、それまでの自分とは芯の部分が変わってきます。

 

過去に困難なことがあった、つらい出来事があったという方、

 

今、まさにその真っ最中だという方は、一度、ゆっくり考えてみることをおすすめします。

 

周囲の誰かがささえになっていることに、あらためて気づくかもしれませんし、

 

しっかり考えることによって、「たまたまだろう」「偶然だろう」と思っていたものが、実は神仏が優しく手を差し伸べてくれていた……と鮮明に見えてくるものがあるかもしれません。

 

気づくことができたら、「ああ、ありがたい」と合掌するような気持ちで、心からの感謝をするといいです。

 

それは自分の霊格を上げますから、その作用で、心が穏やかになっていきます。

 

心が安定すれば、良い解決策を思いつくこともあるでしょうし、

 

霊格が上がることで神仏からのアドバイスも届きやすくなりますから、良い方向に進むこともできます。

 

自分を応援してくれる人がいる、または、応援してくれる神仏がいる……

 

つらい時、苦しい時は、まずはそこを知って、深い感謝をするということが大事なのです。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力があるにほんの結界 ふしぎ巡り運気が上がる! パワースポットカレンダーBOOK 2021 (扶桑社ムック)開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ 新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま