防府市にある春日神社です。

駐車場から行くと、ここに出ました。

 

 

 

 

 

あら?

狛犬の向こうに……

 

 

 

 

 

狛鹿がいます。

いいですね~。ニコニコ

 

 

 

 

 

本殿です。

防府天満宮の神様に続き、ここの神様にも神在祭のことをお聞きしました。

 

 

 

 

 

そのお話がメインなので、ここの神様についての記述は少ないです。あせるスミマセンあせる

 

 

 

 

 

境内社エリアです。

 

 

 

 

 

「金三拾円」

ほのぼのします~。ニコニコ

 

 

 

 

 

「金十五円」は連名なのですね。

古い玉垣は興味深いです。

 

 

 

 

 

狛犬の表情が、

 

 

 

 

 

可愛い! です。ラブ

足元にある、飴はまだわかるのですが、どんぐり3個のお供えが……

お供えしたのは子どもでしょうか、微笑ましく思いました。

 

 

 

 

 

一の鳥居まで歩いてみました。

参道の両脇が畑で雰囲気がよかったです。

 

 

 

 

 

参道から撮るとこんな感じでした。

 

 

 

 

 

こちらは玉祖神社(たまのおやじんじゃ)です。

 

 

 

 

 

神様は古い時代の

 

 

 

 

 

男性のお姿でした。

 

 

 

 

 

ここの神様にも神在祭についてお聞きしました。

 

 

 

 

 

神様は楽しそうでした。(お出かけの準備が)ニコニコ

 

 

 

 

 

花が神社の華やかさを演出していました。

 

 

 

 

 

あちこちの神社で花はよく見かけるのですが、ここの演出具合は見事でした。

 

 

 

 

 

神様の高揚した感じが、

 

 

 

 

 

写真にも表れています。ニコニコ

 

 

 

 

 

いい「気」が流れていました。

 

 

 

 

 

素敵な神社です。ニコニコ

 

 

 

 

 

これは春日神社のものですが、石の手桶に榊が入っています。

 

 

 

 

 

こちらは玉祖神社です。

榊は入っていませんが、石の手桶があります。

 

 

 

 

 

この地域(山口市~防府市)にあった他の神社のものです。

手桶に立派な榊が入れられています。

 

 

 

 

 

こちらは、また違う神社です。

 

 

 

 

 

こちらも別の神社です。

前回、ご紹介した防府天満宮にも、榊は入っていませんでしたが、花婿さんがジャンプしている横に、古い石の手桶がありました。

何か特別な言い伝えがあるのでしょうね。ニコニコ

こんな感じで、楽しく神社めぐりができた山口市と防府市でした。

 

 

 

 

防府春日神社と玉祖神社の神様に聞いた、神在祭の「へぇ~」というお話を書いています。

4月21日発売です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんの結界 ふしぎ巡り運気が上がる! パワースポットカレンダーBOOK 2021 (扶桑社ムック)開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ 新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま