一般財団法人国民公園協会の「皇居外苑」というサイトからダウンロードできるマップです。

 

 

 

 

 

こちらは大手門です。

まだつぼみの頃です。

 

 

 

 

 

お濠(ほり)には白鳥がいるんですね~。

 

 

 

 

 

白鳥の首が若干、茶色いです。

見ていたら、時々、ちゃぽんっ! と首を全部、水の中に入れていました。

お濠の水はキレイではないので、水の色がついているんですね~。ニコニコ

 

 

 

 

 

それから少したった頃です。

 

 

 

 

 

この桜は満開に近かったです。

 

 

 

 

 

大手門です。

白鳥が~。ラブ

ナイスな位置にいました。

拡大すると、やっぱり首がちょっと茶色で可愛いです。ニコニコ

 

 

 

 

 

こちらが桜田門のところにある桜です。

 

 

 

 

 

すっごく古い木のようです。

まだつぼみでした。

 

 

 

 

 

お天気はイマイチですが、この日は桜が満開でした。

 

 

 

 

 

違う位置から撮りました。

別の桜も満開です。

 

 

 

 

 

絵になります。

 

 

 

 

 

こちらは二重橋近くの正門です。

この正面にも、

 

 

 

 

 

桜の大木がありました。

散り初めですが、木がすごいですね。びっくり

自然のままというのが素敵です。

 

 

 

 

 

桜田門です。

 

 

 

 

 

うわぁ~~~!びっくり

 

 

 

 

 

見事ですね。

 

 

 

 

 

門をくぐると、このように満開でした。

 

 

 

 

 

古木なのに満開! びっくり ということで、

 

 

 

 

 

思わず、「おめでとうございます」という言葉が口から出ました。

 

 

 

 

 

春ですね~。

 

 

 

 

 

アップでパチリ。

 

 

 

 

 

見ていただくとおわかりのように、こんなに古い木なのに、

 

 

 

 

 

咲く花はキレイです。

 

 

 

 

 

桜ってすごいですね。ニコニコ

 

 

 

 

 

そして、ここに来るたびに……必ず「桜田門外の変」を思います。

あの日、井伊直弼はこの門をくぐれなかったのだな、と……。

なんともいえない気持ちになります。汗

でも、皇居はすごいところです。

ひそかに研究をしています。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんの結界 ふしぎ巡り運気が上がる! パワースポットカレンダーBOOK 2021 (扶桑社ムック)開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ 新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま