去年の7月、岡山に行った時に、「最上稲荷(さいじょういなり)」を参拝しました。

この門を入ったところは、根本大堂があるお寺のエリアです。

 

 

 

 

 

門のそばに案内板があって、「大いちょう」と書かれていました。

そんなに大きいとは思えないけどな~、とそばに行って、ビックリ仰天! です! びっくり 

 

 

 

 

 

別の木が生えているのです! びっくりびっくりびっくり

いちょうの木から!

すごい~!

ミラクルです。

 

 

 

 

 

根元からではなく、いちょうのなかばから生えていたので、ヤドリギみたいな感じでした。

珍しいですね~。

2種類の木はとっても仲良しで、縁起がよかったです。ニコニコ

一見の価値ありです。

 

 

 

 

 

奥にある門を出ると、お稲荷さんエリアになっていました。

 

 

 

 

 

お稲荷さんの本殿です。

予想以上に大きかったので、ここでも驚きました。びっくり

 

 

 

 

 

お賽銭箱、でかー、と思いました。ニコニコ

 

 

 

 

 

初詣は60万人が訪れるそうですから、初詣用に作られているのかもしれません。

 

 

 

 

 

神社のお稲荷さんとは雰囲気が違っていました。

 

 

 

 

 

境内も広かったです。

 

 

 

 

 

江戸初期から伝わるおみくじだそうです。

これは引いてみなければ!

 

 

 

 

 

あうー。えーんあせる

 

 

 

 

 

裏側です。

風情あるおみくじなので、持っていたかったのですが……さすがに、この運勢は困る、ということで、引き取ってもらいました。ニコニコ

 

 

 

 

 

あ。

猫ちゃんが。ラブ

 

 

 

 

 

高齢なのかな?

休憩していました。

 

 

 

 

 

へぇ~。びっくり

 

 

 

 

 

というわけで、登っていくと、

 

 

 

 

 

「妙見堂」がありました。

ちなみに、一の丸までは行きませんでした。

 

 

 

 

 

「縁の末社」です。

 

 

 

 

 

旧本殿へも行ってみました。

ここを登って行きます。

 

 

 

 

 

旧本殿エリアです。

 

 

 

 

 

手を合わせるところはこんな感じです。

 

 

 

 

 

こちらは、最初に入ったお寺エリアの門ではなく、お稲荷さんの本殿の正面にある「仁王門」です。

仁王様が金ぴかです。

このお寺で聞いた貴重なお話は次回に書きますね。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

“識子流"ごりやく参拝マナー手帖神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神社仏閣 パワースポットで神さまとコンタクトしてきました (ひっそりとスピリチュアルしていますPart2)神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~