最近になって、天狗は2種類だけではない、ということがわかってきて、その幅が広がってきました。

 

でも、スタンダードで有名なのは「大天狗」と「カラス天狗」です。

 

どちらもさまざまなサイズがいます。

 

巨大サイズは両方とも、5階建てのビルの高さくらいあります。

 

15メートル級です。

 

この大きさの天狗はそんなにたくさんいるわけではありません。

 

というか、まれです。

 

神格が高くて、ものすごいパワーを持っています。

 

サイズは自在に変えられるため、人間のそばにくる時は、しゅ~っと小さくなります。(それでも2メートルくらいあります)

 

逆に、極端に小さいサイズは、不思議なことにカラス天狗しかいません。

 

妖精みたいな感じで背中の羽根も小さく、飛んでいるのを見ても、天狗とは思えないです。

 

ぱっと見、妖精ですから、よーく見てはじめて「あ、カラス天狗なんだ」とわかります。

 

可愛いです。ラブ

 

妖精サイズのカラス天狗は単独でいるのではなく、数体一緒にいます。

 

将門さんの首塚に10体ほどいる眷属は、この小さなカラス天狗です。(確認しました)

 

私は全国あちこちの神社仏閣や霊山に行っていますが、大天狗の妖精サイズは見たことがないので、たぶん、いないのだと思います。

 

面白いですね。ニコニコ

 

大天狗とカラス天狗は、「天狗」と一緒にされていますが、実は種類が全然違うのです。

 

↓ うちにある天狗の置物です。

 

どちらもおみくじの入れ物です~。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんの結界 ふしぎ巡り運気が上がる! パワースポットカレンダーBOOK 2021 (扶桑社ムック)開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ 新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま