「天狗」と、ひとくちに言っても、種類があります。

 

有名なのは、鼻が大きく赤い顔の「大天狗」と、くちばしを持った「カラス天狗」です。

 

天狗がいる神社やお寺は、大天狗かカラス天狗のどちらか一方しかいない、というところと、両方いる、ところがあります。

 

両方いても、どちらかの天狗がメインになっている……つまり、お願いをするのは、そのメインの天狗であるところと、同じ立場の大天狗とカラス天狗がいる、というところに分かれます。

 

どちらかの天狗がメインとなっている神社仏閣は、メインの天狗にお願いをします。

 

本日お伝えするのは、今言ったような、メインの天狗が決まっているところではなく……

 

同じ立場(同じ力量)の、大天狗とカラス天狗がいる、という神社仏閣での、ご縁のもらい方です。

 

石鎚神社口之宮本社や古峯神社、小御嶽神社(富士山5合目)など、同じ神格で同じ力量の天狗が両方いるところはたくさんあります。

 

両方いる神社仏閣で、天狗にご縁をいただきたい、願掛けを叶えてもらいたい! という場合の、ちょっとしたコツです。

 

神社だったら、2拍手をしてお願い事を言いますが、その時に、お願いする対象(神様)を漠然と「天狗」だと考えている方は、どちらかにしぼったほうがいいです。

 

というのは、両方に願掛けをすると、叶えるのはどちらでもいいということですから、今回は大天狗で、次回はカラス天狗になったりします。

 

それも悪くはないのですが、同じ天狗に続けて守ってもらったほうが、効果は大きいです。

 

たくさんの天狗がいるような神社だと、眷属歴の浅い天狗や、修行中の天狗に、願掛けを任せることがあります。

 

そうなると、願ったとおりに叶わなかったりするのです。

 

あちこちが微妙に違うんですけど~あせる となることもしばしばです。

 

ですから、修行中の天狗ではなく、願掛けを叶えてほしい天狗にお願いをすることがコツと言えます。

 

方法は簡単です。

 

手を合わせてお願いをする際に、呼びかけるだけです。

 

「大天狗さん」か、「カラス天狗さん」ですね。

 

どちらに話しかけているのか、どちらにお願いしているのかを、ハッキリさせる意味で呼びかけます。

 

「大天狗さん」と指定すれば、大天狗が「自分に願っているのだな」と、しっかり聞いてくれますし、「カラス天狗さん」と言えば、カラス天狗が「自分の信者なのだな」ということで、親身になって聞いてくれます。

 

「天狗さん」と、両方をまとめて言うよりも、明確にしたほうが、はるかにご縁をもらいやすいのです。

 

境内に入って話しかける、ご挨拶をするところから、「大天狗さん」か、「カラス天狗さん」と、呼びかけます。

 

行くたびに、どちらか一方にしか話しかけなかったら、すぐに目をかけてもらえます。

 

「おぉ、お前か。また来たのか~、うんうん、よしよし」と、ご縁もいただきやすくなるのです。

 

漠然と両方を信仰するよりも、近道と言いますか、早めに親身になってもらえます。

 

もちろん、その神社、そのお寺では、〝常に〟同じ天狗に話しかけます。

 

前回は大天狗に話しかけたから、今回はカラス天狗にしよう、というのは、おすすめできません。

 

一旦、どちらかに決めたら、何回行っても、同じ天狗に話しかけます。

 

別の神社・お寺に行けば、変えても問題ありません。

 

A神社ではカラス天狗に話をしているけど、B神社では大天狗に話をする……というように、神社仏閣が変われば、別の種類の天狗に変えてもオーケーです。

 

私のように、どちらか決めずに両方を信仰するのも悪くありません。

 

両方と仲良くできるといいますか、どちらの天狗も親しくしてくれるからです。(「神さまと繋がる神社仏閣めぐり」という本に古峯神社で2体の天狗が横に座ってくれた話を書いています)

 

ただ、親しくしてくれても、その濃度は、どちらの天狗ファンなのか、しっかり示した場合に比べると……薄いです。

 

参拝した神社仏閣で、天狗の像や、掲げてあるお面などを見て、「こっちだ!」と思った天狗が、その神社仏閣で自分に合った天狗です。

 

神社仏閣によって、天狗の性質やパワーは違いますから、この神社ではこっち、このお寺ではこっち、というように、合う天狗は違ってくると思います。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

“識子流"ごりやく参拝マナー手帖神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神社仏閣 パワースポットで神さまとコンタクトしてきました (ひっそりとスピリチュアルしていますPart2)神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~