過去に参拝した神社仏閣のご紹介を、次々とやるつもりでしたが……ぼちぼちやっていくことにしました。ニコニコ

 

膨大な数の写真の中から掲載するものを選び、そこに人が写っていたらフィルターをかけ、参拝ノートに書いている内容を整理して、それから記事を書く……と、神社仏閣紹介は作業が多くて時間がかかります。

 

うりゃりゃーっ! と気合いを入れてやらなければできないので、連日は無理だと気づきました。あせる

 

今日は奈良県の吉野神宮におられる、後醍醐天皇のお話です。

 

去年、参拝をした時、後醍醐天皇に「縁起物だから、買え」と言われたのが、これ ↓ です。

 

( ̄ー ̄;

 

縁起物……に見えません。汗

 

 

 

 

 

目線の高さを合わせてもこんな感じです。

 

 

 

 

 

「後醍醐天皇さま、これ、縁起物じゃありませんよ~。私、この土鈴はいらないです」と、キッパリお断りしました。

 

 

 

 

 

後ろ姿です。

 

 

 

 

 

でも、買え、買え、としつこく言われたので、けっきょく根負けして買いました。

 

 

 

 

 

家に帰って、下から見てみると、あれれ?

なんとなく顔が優しく見えます。

 

 

 

 

 

角度を変えてみたら、慈悲が感じられる表情になりました。

 

 

 

 

 

この角度だと、大仏さまのような雰囲気が漂っています。

 

 

 

 

 

というわけで、無理やり買わされた感のある土鈴でしたが、縁起物として、我が家の縁起物コーナーに置いています。

でも……買う時は、この角度で見ていましたから、縁起物に見えず、思いっきり拒否しました~。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ 桜井識子の星座占い 神様が教えてくれた、星と運の真実神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ神仏のなみだ「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫)聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ