伊勢神宮に行く前は二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)を参拝する、という方がいらっしゃると思いますが、私は行ったことがありませんでした。

 

パワースポットだという噂があり、リクエストももらったので、行ってみることにしました。(参拝したのは去年の2月です)

 

先に言っておきますと……神様とお話はしておりません。

 

というか、お姿も見ていないのです……。汗

 

その理由は……パワースポットだという、大きな期待が入った先入観を持って行ったからです。

 

「パワーや高波動、ご神気をたっぷりと写し込んだ、ナイスな写真を撮るぞーっ!!!」

 

という目的で頭がいっぱいでした。あせるあせる

 

ええ、そうです、カレンダーに載せる写真を撮ろうと思ったのです~。

 

 

 

このような海岸沿いを歩いていきます。

 

 

 

 

 

榊が添えられている鳥居をくぐります。

 

 

 

 

 

この神社は、いたるところにカエルの像がありました。カエル

 

 

 

 

 

別のカエル像が置かれています。カエル

 

 

 

 

 

あ!

夫婦岩だ! 

早くそばまで行きたいぃぃー! という気持ちになりました。

 

 

 

 

 

「天の岩屋」です。

お社の奥には岩があり、岩のすきまの中に、小さな鳥居と祠がありました。

 

 

 

 

 

へ~! びっくり

しめ縄を使うのは珍しいですね。

 

 

 

 

 

帰りにやってみよう、と思って、ここを離れましたが……帰る頃には人がたくさんいて、ずら~っと並んでいました~。えーん 

なので、輪しめ縄の禊は、やっておりません。汗

 

 

 

 

 

手水舎がカエルです。

案内板に、カエルはご祭神である猿田彦大神のお使いと信じられた、と書かれています。

 

 

 

 

 

神社のホームページには、【龍神は雨を喜ぶと云う意味から、蛙を献ずるのであるといわれ……】と書かれていて、なるほど~! びっくり と思いました。

なんとなく納得! ですね。カエル

 

 

 

 

 

本殿・拝殿で形式的に手を合わせ、(早く夫婦岩に行きたいからですあせる

 

 

 

 

 

日の出遥拝所も写真だけ撮って、

 

 

 

 

 

そばまで行って、はい! パチリ! 

ん? 

あれれ?

夫婦岩となっていますが、大きな岩のほうにしかパワーはありません。

小さいほうは……ただの岩……です。

 

 

 

 

 

夫婦岩の向こうにある岩には、大きな岩同様、すごいパワーが宿っています。びっくり

 

 

 

 

 

大きな岩の鳥居の上には、

 

 

 

 

 

カラスがとまっていました。

 

 

 

 

 

もうひとつのパワーある岩の上には……鵜(う)?

 

 

 

 

 

「ちょっと~、悪いけど、鵜だったら、こっちを向いてくれる~?」と言ってみたら、バッチリこっちを向きました。

 

 

 

 

 

海鵜です。(たぶん)

 

 

 

 

 

ああ、やっぱり……

手前の小さな岩は、ただの、何の変哲もない、ごく普通の岩です。

鳥が乗っている、向こうの2つの岩が、パワーを持っています。

パワーある岩同士を2つ、〝しめ縄〟でくくっていたら、強大なパワスポになっていたのでしょうが……

う~ん、これはパワスポじゃないなぁ……と思っていたら、視線を感じました。

 

 

 

 

 

視線の方向を見ると、こちらをじーっと見ていたのは……

 

 

 

 

 

なんと!

幸せの青い鳥、

 

 

 

 

 

イソヒヨドリでした~。ラブラブラブラブラブ

むちゃくちゃ嬉しかったです。

 

 

 

 

 

何回見ても、

 

 

 

 

 

パワースポットとしては、ああ、惜しい、という風景でしたが、

 

 

 

 

 

1枚の絵として、芸術的な目で見ると、美しいのはこちらですね。ニコニコ

 

 

 

というわけで、夫婦岩を思いっきり堪能して大満足し、そのまま帰りました~。

 

帰る頃はものすごい人で、集中できるような状態ではなかったのです。

 

なので、神様のことは、次回行った時に詳しくお話を聞いて、ご報告します。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

“識子流"ごりやく参拝マナー手帖神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神社仏閣 パワースポットで神さまとコンタクトしてきました (ひっそりとスピリチュアルしていますPart2)神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~