本日から12月1日まで、「神在祭」が出雲大社で行なわれます。

 

今日は神社をいくつかまわる予定にしていたので、神在祭について聞いてきました。

 

出雲大社に行く神様は、初日に行なわれる「神迎神事(かみむかえしんじ)」のその時間(19時)に行く、ということは知っていました。

 

それは知っていたのですが、実際にその日に神社に行って、確認したことはありませんでした。

 

で、今日はじめて、いくつかの神社で、「神在祭に行く当日」について、見て、聞いてきました。

 

ちなみに神様がお出かけになる時間は、やはり、稲佐の浜で行われる神迎神事の時間でした。

 

ですから、日没後です。

 

それまではご自分の神社におられます。

 

つまり、神在祭の初日だったら、神様はまだお出かけしていませんから、神社にいますよ〜、というわけです。ニコニコ

 

お出かけ当日に関して、私が最初に驚いたのは「神様のお召し替え」です。

 

正式な白い装束に着替えていく、というのです。

 

ある神様は、着替えるところを見せてくれて、このように準備をする、と言っていました。

 

「へぇぇぇ~ びっくり」です。

 

出雲大社の神様をうやまって、わざわざ着替えていくのかと思ったら、そうではなく、大勢来る神様同士での礼儀だというのです。

 

お互いに相手をうやまう……ということですね。

 

相手が正式な衣装を着ているので、こちらも失礼がないように……ということみたいです。

 

それで、あちこちの神様が準備として、本日、お召し替えをなさっていました。

 

さらに「へえぇぇぇぇぇ~~~~~~! びっくり」と思ったのは、

 

神様は出雲大社で他の神様と会うことを心から楽しみにしている、ということです。

 

私はそれまで、「会議」に出席するわけですから、「仕事」と割り切って、淡々と行くのかと思っていました。

 

人間でいえば、大がかりな会議に出席するために出張をする、という感じでしょうか。

 

違うのです。

 

年に一度、たくさんの神様と会うことを、すっっっごーーーく楽しみにされている神様が多いのです。

 

今日行った神社の神様のほとんどは、もう少ししたら出かけるということで、ウキウキされていましたし、イソイソと準備をしていました。

 

そんなに楽しみにされているんだ~ びっくりびっくりびっくり と、本当にビックリしました。

 

そして、このような状態の神様を参拝すると……

 

参拝した人間も、神様の波動のおかげで、ものすごく元気になります。

 

明るく華やいだ、ウキウキ気分になるのです。

 

心の状態が「完璧」といっていいほど、整います。

 

神在祭の初日は、全国どこでも、神社に参拝することが「超」おすすめです。ニコニコ

 

さらに、神在際の出雲大社も、できれば一度は行かれたほうがいいかもしれません。

 

今回わかったのは、会議に参加している多くの神様は、本当にニコニコと「満面笑み」状態だということです。

 

会議を楽しんでおられます。

 

ですから、ここはやはり、自分をアピールしておきたいところです。

 

しっかりご挨拶をして、自分が成し遂げたいこと、叶えたい夢などをお話して、自分をアピールします。

 

こうすることで、多くの神様にしっかりと目をかけてもらえます。

 

今日から出雲入りをされている方もいらっしゃると思います。

 

明日、参拝された時に、ご自分アピールをお忘れなく~、ということと、

 

神様方の楽しまれているほっこりした波動を「意識して」いただくと、心が整って元気になれますよ~、ということをお伝えしておきます。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ神仏のなみだ「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫) 聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ “識子流"ごりやく参拝マナー手帖 神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音 京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫) 神社仏閣は宝の山 神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン 「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン 神社仏閣 パワースポットで神さまとコンタクトしてきました (ひっそりとスピリチュアルしていますPart2) 神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~