※私がまわった順番で、どこにも寄り道をせず、一筆書きでまわると……

古代の呪いがかかる可能性があります。

行かれる方は、違う順番でまわるか、どこかの神社仏閣に寄り道をしたほうがいいです。

 

北斗七星の1番めの神社、「乳井神社」です。

 

 

 

 

 

しめ縄が立派ですね。びっくり

 

 

 

 

 

地域の氏神様でした。

 

 

 

 

 

可愛いです。

ものすごい喜びの表情が私の好みです。

 

 

 

 

 

うわぁ!

可愛すぎるぅぅぅ~。ラブ

 

 

 

 

 

奥にある本殿の近くまで行ってみましたが、お言葉はもらえませんでした。

反応がなかったことには意味がありました。

 

 

 

 

 

2番めの「鹿嶋神社」です。

 

 

 

 

 

境内は見えている範囲で、狭かったです。

 

 

 

 

 

こちらも太いしめ縄でした。

 

 

 

 

 

狛犬が手作りっぽくて味があります。ニコニコ

 

 

 

 

 

拝殿の裏にある小さなお社です。

 

 

 

 

 

けっこう山の中なので、どうしてここが北斗七星のひとつに? と不思議に思いました。

 

 

 

 

 

3番めは「岩木山神社」です。

 

 

 

 

 

冬期は参道の両脇が雪で埋まっていましたが、夏は緑が美しいのですね。ニコニコ

 

 

 

 

 

禊所です。

清めるパワーが大きな、ありがたいお水が豊富に流れていました。

 

 

 

 

 

岩木山の神様がいろんなことを教えてくれたので、謎が一気に解けました。

 

 

 

 

 

こちらは奥宮へ行く参道です。

4時間15分の山登りだそうです。

 

 

 

 

 

境内社の神様は龍ではありませんが、強いです。

大きなごりやくを授けてくれる神様でした。

 

 

 

 

 

4番めの「熊野奥照神社」です。

 

 

 

 

 

蕨手刀の説明がありました。

 

 

 

 

 

こちらも氏神様です。

 

 

 

 

 

あ~、いいですね~。ニコニコ

ユーモアがあって、ほのぼのしました。

 

 

 

 

 

ここの神様は、津軽北斗七星が、

 

 

 

 

 

よいものではないということを教えてくれました。

 

 

 

 

 

5番めの「猿賀神社」です。

 

 

 

 

 

なんともいえない荘厳で、

 

 

 

 

 

威厳のある「気」が、静かに低~~~く漂っていました。

 

 

 

 

 

鳥居の外と中では、

 

 

 

 

 

空間がまるで違う、という神社です。

 

 

 

 

 

神社の横は広大な蓮池でした。ラブ

 

 

 

 

 

6番めの「浪岡八幡宮」です。

 

 

 

 

 

こちらも氏神様という感じです。

 

 

 

 

 

この神社では古い毘沙門天の姿が、一瞬ですが、ハッキリ見えました。

 

 

 

 

 

現在、おられるのは神様です。

 

 

 

 

 

神様から見た境内を写させてもらいました。

 

 

 

 

地元の方の純真な信仰心が、初期の祠だった北斗七星を神社にしたそうです。

 

 

 

 

 

北斗七星の最後である「大星神社」の一の鳥居です。

 

 

 

 

 

こちらは二の鳥居ですが、すごいですね。びっくり

くぐっていいのだろうか……と悩みました。

 

 

 

 

 

こちらも氏神様でした。

 

 

 

 

 

おみくじで「大吉を渡そう」と私に喜びをくれて、

 

 

 

 

 

そのあとで、津軽を正しく伝えてほしい、と言われました。

津軽のことをものすごく思っている神様です。

 

 

 

 

 

津軽北斗七星めぐりをしたことで、貴重な学びを得ることができました。

驚くような体験でしたが、他ではできないことなので、ありがたく思っています。ニコニコ

 

 

 

 

津軽北斗七星の詳しいお話はこちらに書いています。

11月12日発売です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運気が上がる! パワースポットカレンダーBOOK 2021 (扶桑社ムック)開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ 新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ 桜井識子の星座占い 神様が教えてくれた、星と運の真実 神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ