宮島で2つの神社、2つのお寺を1日でまわったという方が、その体験を書いたメッセージを送ってくれました。

 

お話のついでに……という感じで最後のところに、帰りに頭痛がひどかった、ということが書かれていました。

 

途中でちゃんと水分補給はしていたのに……と熱中症を疑っておられるみたいでした。

 

もしかしたら、熱中症だったのかもしれませんが……高度な修行をした可能性もあります。

 

以前にも書きましたが、神社仏閣に行ったり、霊山に登ったりした時に、自分では普通の行動、普通の参拝だと思っていても、実は高度な修行になっていることがあります。

 

神様や仏様を参拝したのに、帰ってきてから何だかしんどいわぁ、体が重たいわ~、体調がすぐれない……という時は高度な修行だったかも? と思ったほうがいいです。

 

今まで何回か書いてきましたが、神社仏閣を参拝することは小さな修行になっています。

 

いつもは小さな修行だけど、その日は特別に、魂が高度な修行をした可能性があるのです。

 

あ~、スッキリした、という爽快感で参拝は終わるものですが、高度な修行になったため、スッキリを通り越して、ケタ外れにクリアになっているのです。

 

こういう場合、あとがかなりしんどいです。

 

なので、「精進落とし」が必要になります。

 

私も高度な修行になっていたのに、精進落としをしないまま帰ったことがあります。

 

その後、どうしてこんなに体調が悪いのだろう……と悩むくらい、しんどかったです。

 

それを吉野山の神様に質問したところ、精進落としが必要であると教えてくれました。

 

今日はいつもより高度な修行になったかも? と思われた時は、帰りにお肉を食べるか、お酒を飲むことをおすすめします。

 

どちらも量は関係ないので、ガッツリ焼肉を食べなくても、ビールをグビグビグビーッと飲まなくても……ちょっぴり口にすればオーケーです。

 

もちろん、ガッツリ、グビグビでもいいと思います。ニコニコ

 

ちなみに、お肉は「鶏肉」だと効果はありませんので、ご注意下さい。

 

「牛肉」「豚肉」です。

 

ジンギスカンでも馬刺しでも、足が4本ある動物のお肉だったら、精進落としになります。

 

いつも参拝している神社でも、今回はなぜか頭が痛い……ということもあります。

 

修行が高度になればなるほど、あとから来るしんどさはハンパないので、精進落としが必要なこともある……

 

ということは、知っておかれたほうがいいと思います。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ 新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ 桜井識子の星座占い 神様が教えてくれた、星と運の真実 神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ 神仏のなみだ