神様がご縁を与えると、その神社にいる眷属が、ご縁を与えられた人の家を見まわりに行く……という神社があります。

 

しょっちゅうではなく、頻度としては時々ですが、巡回しているのです。

 

無事に過ごしているのか、悪いものに攻撃されていないか、確認しています。

 

ご縁に関係なく、願掛けの内容によっても見に行くことがあります。

 

見まわりですから、確認が済めば、次へ行きます。

 

しかし、まれ~~~~~~~~~~に、ですが、眷属がそのままずっとその家にいる、ということもあります。

 

神様の指示で、というパターンと、眷属が個人的に守りたいと思う人だから、というパターンのどちらかですが、その家に鎮座して、住んでいる人をずっと守っていきます。

 

この場合、縁起物を飾っていたら、縁起物に宿ります。

 

たとえば、家に、熊野本宮大社、玉置神社、飛瀧神社、神田明神、出雲大社の、5枚の絵馬を飾っていたとします。

 

この家に、玉置神社の眷属が来たら、玉置神社の絵馬に宿ります。

 

自分の神社の縁起物があれば、そこが一番居心地がいいからです。

 

この家に、もしも伊勢神宮の眷属が来たら……

 

自分の神社である伊勢神宮の縁起物がありません。

 

そうすると、あるものの中で一番居心地がいいものに宿るのです。

 

玉置神社の絵馬がいいな~、と思えば、ここに宿ります。

 

眷属が宿った絵馬は、なんとなくでもわかるようになります。

 

たとえば、他の4枚はまったく動いていないのに、玉置神社の絵馬だけが、ゆ~らゆ~らと揺れている、など普通にあります。

 

眷属が来てくれたのかも~、ということはわかると思います。

 

しかし……玉置神社の絵馬が揺れたからといって、玉置神社の眷属とは限りません。

 

伊勢神宮から来た眷属が、伊勢神宮の縁起物がないから、玉置神社の絵馬に宿っているかもしれないのです。

 

どこから来た眷属なのかは、本人に聞かなければわからないのです。

 

私の意見としましては……どの神社から来たのかということは、そんなに重要ではありません。

 

一番大切なことは、眷属が来てくれた、ということです。

 

どこの神社であっても、眷属が来てくれるのは特別であり、こんなにありがたいことはないのです。

 

神社に行ってお礼を言いたいのです、という方がおられるかもしれませんが、神社に行ってお礼を言うのはちょっと違います。

 

お礼は、来てくれた眷属ご本人に言うべきなので、絵馬に言えば十分です。

 

お礼を言うと眷属は、その家をますます大事に思ってくれて、しっかりと守ってくれます。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ 新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ 桜井識子の星座占い 神様が教えてくれた、星と運の真実 神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ 神仏のなみだ