ハート出版さんにさんじゅーろーの本をもらって、さんじゅーろーのことを知りました。

 

猫が城主なのだそうです。ニコニコ

 

私は以前に備中松山城のすぐ下のところまで行ったことはあるのですが、お城までは行きませんでした。

 

なので、いつかさんじゅーろーに会いたいな~、と思っていたところ、岡山に行く用事があり、ヤッホーと張り切って行ってみました。

 

 

 

 

 

車でかなり上まで行くことができます。

ここが駐車場脇のスタート地点です。

 

 

 

 

 

本格的に登るんだな~、と

 

 

 

 

 

のんきに考えていたのは最初だけで、

 

 

 

 

 

後半は、ゼーゼーヒーヒー汗 汗まみれです。

 

 

 

 

 

あっ! やっと石垣が見えてきました!

 

 

 

 

 

山の上なのにすごいですね。

 

 

 

 

 

へぇ~。びっくり

 

 

 

 

 

そういえば、

 

 

 

 

 

このようなところを、

 

 

 

 

 

「真田丸」で見た気がします。ニコニコ

 

 

 

 

 

ひ~え~! えーん

 

 

 

 

 

まだまだ登るのですね。汗

毎回、ふもとから登城する昔の下級武士は大変だったのでは……。

 

 

 

 

 

これだけ高ければ、

 

 

 

 

 

もしも、敵が攻めてきても、動きがよく見えます。

 

 

 

 

 

やっと天守に到着しました。

 

 

 

 

 

入場料を払って入ったところです。

 

 

 

 

 

この中に、さんじゅーろーがいるのかな♪

 

 

 

 

 

内部です。

 

 

 

 

 

天守は二層二階で、ここは1階部分です。

 

 

 

 

 

1683年に改修されたそうで、330年も前の建物なのですね。びっくり

 

 

 

 

 

2階部分です。

 

 

 

 

 

ここからもよく見えます。

 

 

 

 

 

天守に、さんじゅーろーはいませんでした。えーん

ここまで来る間にも見かけなかったし、もしかしたら事務所とか、エアコンが効いているところで休んでいるのかも……と思ったら、

 

 

 

 

 

ここにいました~。\(^o^)/

皆さん、気づかずにスルーしています。

 

 

 

 

 

さんじゅーろーは寝ていました。

 

 

 

 

 

こんな感じで日よけがあるので気づきにくいのです。

 

 

 

 

 

起こしたら申し訳ないので、

 

 

 

 

 

静かにお姿を拝見です。ニコニコ

 

 

 

 

 

あ!

うーん、と伸びをしています。

 

 

 

 

 

あら?

あらら?

 

 

 

 

 

グーグー。笑い泣き

 

 

 

 

 

また、お尻のほうに行くと……

 

 

 

 

 

あ!

さんじゅーろー、目を開けています♪

 

 

 

 

 

ひゃっほぅ! と思ったのもつかの間、またグーグーです。笑い泣き

 

 

 

 

 

しっかり目を閉じて熟睡モードに入りました。

でも、会えて嬉しかったです。ニコニコ

ほんわかと幸せな気持ちにさせてくれる、備中松山城の「城主」のさんじゅーろーでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫) 聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ “識子流"ごりやく参拝マナー手帖 神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音 京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫) 神社仏閣は宝の山 神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン 「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン 神社仏閣 パワースポットで神さまとコンタクトしてきました (ひっそりとスピリチュアルしていますPart2) 神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~