小國神社です。

 

 

 

 

 

鳥居の手前の左側に、お店が何軒かありました。(写っているのはそのうちの1軒です)

お天気のせいで暗く写っていますが、見た感じ、小規模のお祭りみたいな雰囲気で楽しめそうでした。ニコニコ

 

 

 

 

 

参道の両脇にある木々が高いです。

 

 

 

 

 

この参道は霧島神宮の奥宮がある山の「気」と似ています。

格の高い「気」をたくさん浴びられるので、木々を見上げながら歩くことがおすすめです。

 

 

 

 

 

参道の脇に境内社がありました。

 

 

 

 

 

風情のある造りになっています。

 

 

 

 

 

「だいこくさま」という歌があるのですね。ニコニコ

 

 

 

 

 

お天気のせいで……暗く写っていますがあせる 

 

 

 

 

 

境内はすがすがしいご神気で満たされています。

 

 

 

 

 

神様は山岳系なので、力強くて大きいです。

 

 

 

 

 

でも、社殿は可愛らしいので、ほのぼのとした気持ちになりました。ニコニコ

 

 

 

 

 

生き生きとした榊が飾られていました。

 

 

 

 

 

鈴が、ものすごーく素敵でした。

しゃらしゃらと上品な響きでなごませてくれましたが、読者さんからの情報によりますと、現在はコロナの影響で鈴はないそうです。

 

 

 

 

 

梅が満開でした。

 

 

 

 

 

境内はこんな感じです。

 

 

 

 

 

空撮された神社を見ると、正統派の山岳系神様の神社だということがわかります。

 

 

 

 

 

打ち出の小槌もありました。

 

 

 

 

 

帰る頃には、

 

 

 

 

 

このお天気なのに、そこそこの参拝客がお参りに来ていました。

授与所のところにも人が多くいます。

 

 

 

 

 

社殿から見た入口のほうです。

 

 

 

 

 

素晴らしい梅ですね。ラブ

 

 

 

 

 

縁結びのご神木は、この木の間を通って行きます。

 

 

 

 

 

たまに龍がそばを泳いでいるというご神木です。

 

 

 

 

 

こちらが、縁起物の絵馬です。

打ち出の小槌もついでに……といってはなんですが、境内にも置いてあったので、記念に購入しました。ニコニコ

 

 

 

 

小國神社のお話はこちらに書いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫) 聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ “識子流"ごりやく参拝マナー手帖 神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音 京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫) 神社仏閣は宝の山 神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン 「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン 神社仏閣 パワースポットで神さまとコンタクトしてきました (ひっそりとスピリチュアルしていますPart2) 神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~