2回目の参拝です。

 

初めて参拝した時は、不思議なことに、なぜかコンタクトをしようという気持ちになりませんでした。

 

なので、参拝したことはあるのですが、神様のことはわかっていなかったのです。

 

今回は、「是非ともお話を伺いたい」と思い、「なにとぞ神様が出てこられますように!」と祈るような心境でした。

 

駐車場から境内に向かいます。

 

 

 

 

 

駐車場から行くと、横から境内に入ります。

 

 

 

 

 

おぉ~、神々しいご神木だなぁ、と写真を撮っていたら、

 

 

 

 

 

神様はこの時点ですでにお姿を見せてくれていました。

 

 

 

 

 

ぐるりとまわって、

 

 

 

 

 

正面に行くと、

 

 

 

 

 

大きなお姿でこちらを見ていたのです。

ホッとしました~。笑い泣き

ご挨拶をして、

 

 

 

 

 

授与所を見て、それからふたたび社殿の右側へ行き、

 

 

 

 

 

本殿を横に見つつ、

 

 

 

 

 

裏側にまわりました。

ここも神様とつながりやすいスポットです。

 

 

 

 

 

裏から一旦、境内を出るかたちで敷地の外に行くと、「御神田」があります。

 

 

 

 

 

この場所は、すごく「気」がいいことに加え、よいエネルギーが満ちています。

 

 

 

 

 

なんとも言えない気持ちよさが感じられる癒やしの土地なのです。

もちろん、ここも神域です。

右に石段が見えています。

 

 

 

 

 

この石段に座って30分くらい、神様にお話を聞きました。

 

 

 

 

 

石段の上のところです。

 

 

 

 

 

神様とお話をしなくても、ここはマックスにまで癒やしてもらえるという、貴重な場所です。

 

 

 

 

 

猿田彦の神様は、自分を輝かせたいという人、自分を高めたい、好転させたいという人におすすめです。

 

 

 

 

 

境内社の「佐瑠女神社」です。

 

 

 

 

 

猿田彦の神様によると、芸能や音楽活動、文章を書くこと、ペン字・習字の上達、などにごりやくがあるそうです。

 

 

 

 

 

火打石です。

 

 

 

 

 

「買いましたよ~」というメッセージもいただいておりますが、現在、猿田彦神社の公式ホームページの「授与品」のところには、

 

「※現在、火打石の授与を休止しております。」

 

と赤字で書かれています。

 

火打石がほしいという方は、時々、ホームページを確認されることをおすすめします。

 

【追記】

読者の方から数通、購入できました、というメッセージが届きました。

郵送はしていません、と言われた方もいらっしゃいますが、神社の授与所に直接行けば、お頒かちしてもらえることがあるみたいです。

いただくことができた方は、皆さん、授与所で火打石について尋ねていますから、参拝に行かれた方は授与所で一度お聞きになったほうがいいかもしれません。

あ、でも、在庫がなくなるのは時間の問題かもしれず……遠方から行かれる方は、ホームページで確認されたほうが確実だと思います。

 

 

 

 

猿田彦神社の神様の、詳しいお話はこちらに書いています。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫) 聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ “識子流"ごりやく参拝マナー手帖 神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音 京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫) 神社仏閣は宝の山 神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン 「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン 神社仏閣 パワースポットで神さまとコンタクトしてきました (ひっそりとスピリチュアルしていますPart2) 神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~