現地で見つけて、急きょ参拝を決めた神社です。

 

 

 

 

 

名前しか見ていなかったので、氏神様クラスかなと思ったのですが、境内には濃厚で、歴史ある信仰の「気」がただよっていました。

 

 

 

 

 

この案内板を見て、家康さんの産土神だと知りました。びっくり

 

 

 

 

 

手水鉢は神亀なんだ~、ほぉ~、と思いましたが、

 

 

 

 

 

由緒を読むと全然違っていました。あせる

 

 

 

 

 

でも、どう見ても神聖な亀岩なんだけどな~、というのが私の個人的な感想です。ニコニコ

 

 

 

 

 

楼門です。

 

 

 

 

 

修復されているので美しいですね~。

 

 

 

 

 

門の両脇に榊が飾られています。

 

 

 

 

 

パワーあふれる社殿を見て、家康さんの産土神であることを実感しました。

 

 

 

 

 

家康さん関係は豪華な造りになっているところが多いですね。ニコニコ

 

 

 

 

 

葵の御紋もしっかり刻まれています。

 

 

 

 

 

え? 狛犬なのに、みずら? と一瞬、思ってしまった、珍しい狛犬像です。

 

 

 

 

 

境内はそんなに広くはありませんが、

 

 

 

 

 

このようなものもありました。ニコニコ

 

 

 

 

 

大黒社です。

 

 

 

 

 

平成12年にできたそうです。

 

 

 

 

 

大きなパワーを持つのはこれからです。

 

 

 

 

 

頑張って下さい、と応援しました。

この狛犬、可愛いです~! ラブ

 

 

 

 

 

本殿です。

 

 

 

 

 

本殿も華麗な装飾でした。

 

 

 

 

 

ここの猿田彦の神様は、味のある孤高の仙人という感じでした。ニコニコ

 

 

 

 

六所神社について書いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫) 聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ “識子流"ごりやく参拝マナー手帖 神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音 京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫) 神社仏閣は宝の山 神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン 「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン 神社仏閣 パワースポットで神さまとコンタクトしてきました (ひっそりとスピリチュアルしていますPart2) 神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~