神社とお寺が同じ境内にある「長滝白山神社」です。

参道の右側には「白山神社」という石柱があって、参道の左右に神社の社号標と、お寺の寺号標があるのは珍しいです。

ここは是非! 撮影しておかねば! と思ったのですが、カップルが自撮りをしていたので、邪魔をするのもなんだし、「帰りに撮ればいっか」と遠慮をして……思いっきり忘れて帰りました~。笑い泣き

 

 

 

 

 

神社とお寺の参道がこの1本になっています。

完全な神仏習合の神社でした。

 

 

 

 

 

紅葉が美しかったです。ニコニコ

 

 

 

 

 

石の太鼓橋を通りすぎると、

 

 

 

 

 

石段があるのですが、狛犬がこっちを見ている雰囲気がバッチリ写っています。

いいですね~。ニコニコ

 

 

 

 

 

拝殿の手前です。

 

 

 

 

 

この石灯籠は鎌倉時代のものだそうです。

 

 

 

 

 

拝殿です。

 

 

 

 

 

本殿ではなく拝殿なので……こう言ってはなんですが……

 

 

 

 

 

ただの建物なのです。

 

 

 

 

 

それなのに、うわーっとパワーが迫ってきます。

 

 

 

 

 

強いパワーがありすぎて、ぐいぐい押されるように感じます。

 

 

 

 

 

拝殿なのに、です。びっくり

 

 

 

 

 

本殿にいくと……

 

 

 

 

 

大物感ただよう龍神がいました。龍

 

 

 

 

 

この龍神が、龍なのに、面白くて楽しいのです。

たくさんしゃべってくれます。

さらに、ありえないポーズでここにおられます。ニコニコ

 

 

 

 

 

神社の横から少し登っていくと、

 

 

 

 

 

昔のお堂の跡地があります。

ここから見ると……

 

 

 

 

 

本殿がよく見えるのですが、「社殿に比べて、龍の体、でかっ!」と思いました。ニコニコ

 

 

 

 

 

こちらは長滝寺の大講堂です。

 

 

 

 

 

中には仏様が安置されていました。

 

 

 

 

 

霊泉です。

3口ではなく、3回飲むといいそうです。

本当に毒素を出す働きがあると言っていました。(私はこのまま飲みましたが、心配な方は煮沸消毒をおすすめします)

 

 

 

 

 

この案内板を見た時に……そういえば、「登ります」って、白山の神様と約束したよなぁ~ 笑い泣き と思い出しました。あせる

ううう。あせるあせるあせる

 

 

 

 

長滝白山神社の龍神のお話はこちらに書いています。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫) 聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ “識子流"ごりやく参拝マナー手帖 神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音 京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫) 神社仏閣は宝の山 神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン 「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン 神社仏閣 パワースポットで神さまとコンタクトしてきました (ひっそりとスピリチュアルしていますPart2) 神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~