配偶者が亡くなった時に、お骨を練り込んだメモリアルペンダントを作ったけれど、ずっとしまったままにしています、どうすればいいのでしょうか、というメッセージをいただいたことがあります。

 

お骨を練り込んだものは「遺骨」を入れているわけで、それは言い方を変えると……たとえ焼却をしていても、遺体の一部分を練り込んでいるわけです。

 

故人にとって遺骨は納骨されるべきものです。

 

さらに、ご自身にとっては、遺体の一部分を身につけていることは、波動の観点から言って、いいこととは言えません。

 

では、「本人に返します」となった時に、その作ったものをどうするか……ですが、一番いいのはお墓に入れることです。

 

いや、それはちょっと難しいです、という場合は、お寺に持っていって、処分をお願いします。

 

それも費用が痛いので無理です、という場合は、海に流します。

 

山の中とか、どこかお墓とは全然違う場所に埋めてはいけませんし、ゴミとして捨てるのもNGです。

 

もしも海が遠ければ、大きな川でも大丈夫です。

 

川は海に流れ込むからです。

 

あちらの世界にいる故人が困らないように、確実に処理をするためには、仏様の力をお借りするといいです。

 

流す前に、お地蔵さんの真言を何回か唱えて、その場に来てもらいます。

 

そのためには、真言は事前に授かっておき、ご縁ももらっておきます。

 

お地蔵さんは亡くなった人のお世話をしていますし、お地蔵さん本人が活動的なので、来てくれやすいのです。

 

空海さんはさらに輪をかけて活動的ですから、空海さんでもいいと思います。

 

事情を話して、「よろしくお願いします」と言えば、仏様がちゃんと処理をしてくれます。

 

これで何の心配もいりません。

 

海は次元が違うあちらの世界とつながっています。

 

お盆に戻ってきたご先祖様にお土産を持たせてあげることも、海を利用すればできます。

 

ちゃんとした手順で海に流すと、たくさんのお土産を持たせてあげることができるのです。

(「死んだらどうなるの?」という本に詳細を書いています)

 

海は、成仏したご先祖様の世界だけでなく、神様の世界ともつながっています。

 

出雲大社の神在祭は、海を通じて大勢の神様が出雲に行かれます。

 

稲佐の浜が出雲の玄関口となっていて、ここで神迎神事が行なわれるのは、そのためです。

 

あちらの世界の良いほうだけでなく、海は幽霊の世界ともつながっています。

 

なので、海中で幽霊に足を引っ張られたり、抱きつかれて沈められそうになったりするわけです。(お盆前は特に注意が必要です)

 

というわけで、あとで処分ができるとはいえ……

 

遺骨……遺体の一部を身につけることは、身につけている本人にとって決して良いこととは言えませんから、私だったら……絶対にしないかな、と思います。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ 新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ 桜井識子の星座占い 神様が教えてくれた、星と運の真実 神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ 神仏のなみだ