読者の方から、「八坂神社の狛犬像が新しくなっていましたよ~」という情報を、少し前にいただきました。

 

どんな感じになっているのかな? と、先月京都に取材に行った時に見てきたので、狛犬に関するご報告です。

 

まず、見ていただきたいのは、以前の狛犬像です。

 

若干、妖気ただよう……といった感じの狛犬像で、中の眷属の雰囲気とピッタリでした。

 

牛頭天王の眷属である!

 

「魔」の世界にも詳しく、強い! 

 

一般の狛犬とは違う!

 

という部分をうまく表現した像でした。

 

 

 

 

 

狛犬をデザインした人には見えていたのかもしれません。

 

 

 

 

 

下から見るとこの迫力だったのです。

 

 

 

 

 

で、先月行ってみたら……あら?

 

 

 

 

 

ひ~え~!

えらく可愛い顔になっているではありませんか。

 

 

 

 

 

ひょえ~!

すごい違和感……です。あせる

 

 

 

 

 

うわ、横から見たら、えらいハンサムですし……。

 

 

 

 

 

実際に見に行くまで、もとの同じ眷属は入ってないのでは? と思っていました。

 

が!

 

以前と同じ眷属が入っていました~。びっくり

 

「可愛らしくなっていますね」と言うと、

 

「そうか?」

 

と言いつつ、嬉しそうなのが意外でした。びっくりびっくり


眷属の性質からして、ムッとした気持ちで入っているのでは? と思っていたのです。

 

「優しく見えるだろう?」

 

えええーっ!

 

優しく見えることを喜んでいるではありませんか! びっくりびっくりびっくり

 

「狛犬像は、ですね。ええ、優しく見えます。ご本人はそう見えませんけど……」

 

ご本人とまるで違いますよね、と正直な感想を言うと、「フフン」とニヒルに笑っていました。

 

「普通の神社の、普通の狛犬に見えます」

 

こう言うと、またまた意外なことに「そうか?」とニコニコ顔なのです。

 

ひ~! もう完全に予想外の反応です。

 

ご本人は上機嫌で、ノリノリでした。

 

中身は同じ眷属ですから、パワーは変わっていません。

 

しゃべっているとそうでもないけれど、ふっと黙ると……本物は怖い感じのド迫力です。

 

 

 

 

 

あの……

せっかく可愛くなって、ハンサムな横顔になられたので……

歯磨きはされたほうがよろしいか、と……。汗

口には出さず、心の中でそう思いながら八坂神社をあとにしました。照れ

 

 

 

 

なかなかお目にかかれない牛頭天王ですが、鎮座している神社を新しく見つけました。ニコニコ

8月3日発売です。

 

 

 

 

 

 

 

開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ 新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ 桜井識子の星座占い 神様が教えてくれた、星と運の真実 神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ 神仏のなみだ