※すみません。下書き保存をする時に間違えて「公開」をクリックしました。

更新メールが届いた方、申し訳ございません〜。笑い泣きあせる

 

 

せっかく空海さんの師匠である恵果阿闍梨に会えたので、ここは何か、お言葉をいただかなければ! と思いました。

 

そこで、つい、空海さんに「恵果阿闍梨から日本の方へ、何かお言葉をいただくことはできますか?」と聞くと、

 

「直接いただきなさい」と言われました。

 

恵果阿闍梨に向かって礼をして、「日本に持って帰るお言葉をひとつ下さい」とお願いしました。

 

すると、恵果阿闍梨はにっこりと微笑んで、優しい口調でこう言いました。

 

「素直であれ」

 

この言葉……ものすごーく簡単なように思うかもしれませんが、非常に深いです。

 

人を疑うな、という意味ではありません。

 

誰でも何でも信じなさい、と言っているわけでもないのです。

 

これは「受け入れる心」のことを言っています。

 

スポンジが水を吸うように、素直にまっすぐ受け入れる、そのような心を持つことが大事だと言うのです。

 

空海さんやお坊さんだったら、仏教の教義、師匠の教え、修行での悟りとかそういうことだと思うのですが、

 

私たち一般人だと、たとえば、神仏が自分を守ってくれていることに気づいた、その感覚、

 

神仏が歓迎してくれていることをなんとなくでもわかった、その感覚などです。

 

空海さんは長安で教えられたことを、スーッと受け入れられる「素直な心」があったから、本人の中にたくさんのものが入ったそうです。

 

素直でなければ、本人の中に入っていきにくいらしいのです。

 

教えられたことを、頭で覚えることはできても、本人の中には入らない、のですね。

 

「覚える」のと、その人の「中に入っていく」のとでは、大きな違いがあるそうです。

 

素直であれば、たくさんのものを自分の中に受け入れて、たくさんのものを身につけられます。

 

そうすることで、本人が大きく成長するそうです。

 

人として素晴らしい人格になります。

 

その教えを聞いて、なるほど~、と深く納得しました。

 

わかりやすいお言葉でありがたかったです。

 

もしも私が仏教に詳しかったら、お経の中から選んだ難しい話をしていたかもしれません。

 

このお経はこう解釈しなさい、とか。

 

この子は仏教にうといんです、と空海さんがあらかじめ説明をしてくれてよかったです。

 

神仏の優しさや、恩恵、ご加護、守ってもらえるありがたみなど、信じるべきものは、もっともっと素直な心で、自分の中にいっぱい受け入れよう! 

 

という学びをもらえた、ありがたいお言葉でした。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

メッセージに個人的な返信は差し上げておりません〜。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫)神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ新装版 ひっそりとスピリチュアルしています死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう和の国の神さまあなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫)神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ桜井識子の星座占い 神様が教えてくれた、星と運の真実神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ神仏のなみだ「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ【限定】“識子流"ごりやく参拝マナー手帖セット(福を呼ぶおみくじ帖付)神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神社仏閣 パワースポットで神さまとコンタクトしてきました (ひっそりとスピリチュアルしていますPart2)神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~